2015年あけましておめでとうございます~吹田市内で初詣~

2015年がスタートしました。
皆様、あけましておめでとうございます。

初詣は行かれましたか?
初詣とは・・・ウィキペディアより

初詣初詣で(はつもうで)とは、年が明けてから初めて神社寺院などに参拝する行事。一年の感謝を捧げたり、新年の無事と平安を祈願したりする。初参初参り(はつまいり)ともいう。

初詣のぼり
お近くの神社・お寺に初詣にお出かけしてみては・・・?
吹田市内のいくつかの神社をご紹介します。

江坂神社
江坂神社
江坂神社本殿前には、干支の絵が描かれた絵馬が飾られています。
羊絵馬
親子の羊の絵が優しくかわいらしいですね。色鮮やかな色彩で見事な絵馬です。高さは2mほどあり、記念写真スポットになります。この絵馬の絵は、この江坂神社の宮司さんのご家族が毎年、描かれているそうです。毎年、見事な絵なので専門の方が描いているのかと思っていました。
ちなみに、昨年の干支「馬」の絵馬はこちら↓
馬絵馬
すごくかっこいい躍動感ある黒馬です!力強くりりしい印象の馬の絵。今年の優しい印象の羊とはまた違った雰囲気ですが、干支の特徴が絵で伝わってきます。
江坂神社の初詣の案内ポスター
初詣ポスター
1月1日0時~初太鼓とともに初詣が始まるようです。甘酒、お神酒の振る舞いがあります。
1月1日~3日は各種新年祈願も随時受付
詳しくは「江坂神社HP 神事初詣」をご覧ください
[map]大阪府吹田市江坂町3丁目68-11[/map]

片山神社
片山神社鳥居
片山神社にも干支のジャンボ絵馬が飾れれているようです。
片山神社絵馬
*片山神社HPより画像)
絵馬には毎年「桃」が描かれているようです。
朱色の鳥居、本殿が鮮やかな神社です。
片山神社境内
新年個人祈祷は1月1日から3日までは予約なしで随時受付しているそうです。
詳しくは「片山神社HP新年安全祈願祭のご案内」をご覧下さい
[map]大阪府吹田市出口町3-3[/map]

垂水神社>
豊津駅に近く、垂水の森(山)全体が神社の垂水神社。
こちらの神社には立派な門松が置かれているそうです。
垂水神社門松
階段を上がった本殿にも門松があるそうです。垂水神社本殿
(以上2枚垂水神社HPブログより画像)
年頭の御祈願は3日まで随時受付。
詳しくは「垂水神社正月お参りについて」をご覧ください
[map]大阪府吹田市垂水町1-24-6[/map]

<今年の厄年表>
厄年表
*神社によって異なる場合があります。(この画像は江坂神社のものです)
厄年にあたる方は氏神様に参拝をし、お祓いを受けると「災いが福に転ずる」されています。

どうか今年一年も皆様にとって良い年でありますように。
(あやさく)

2015/01/01 11:00 2015/01/01 11:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集