【吹田】花咲け集合住宅!ベランダガーデニング購入費の助成が行われているのをご存じですか?


吹田市が行っている「彩(いろどり)団地助成制度」をご存じですか?

9d5f1bf97cc6c5d3379575e666578bfb_s
(※画像はイメージ)

吹田市は、全住宅の4分の3が集合住宅(マンション、団地など)で占められたまちです。
ベランダに花が増えれば、彩り豊かなまちなみが生まれます。
そこで、集合住宅に住んでいる人が一緒になってベランダを花で飾る活動を支援します。
助成金を受けるには、花苗などの材料の購入前に書類による手続きが必要です。(吹田市公式HPより)

集合住宅の景観をよくすることが目的なので、入居者3戸以上のグループで申し込むことや、道路などから見えるところに花を飾ること等々、条件はいくつかありますが、最大5,000円までの助成が受けられるそうですよ!

助成の対象となるのは「花苗」「土」「肥料」「プランター」「プランターフック」の5品目に限られ、観葉植物などの花を主にしない植栽は対象にならないそうなので、ご注意くださいね。

3戸以上のグループで申し込む必要があったり、事前申請や完了報告書など、書類関係も少し手間はありますが、5,000円あれば初期設備は十分揃えられそうですね。この機会に、みんなで力を合わせて彩のある団地を目指してみるのはいかがでしょうか?

その他条件や申込方法など、助成についてくわしくは、吹田市公式HPをご確認ください。なお問い合わせは、吹田市土木部公園みどり室(分室)TEL:06-6872-5111、MAIL:dousei-kouen@city.suita.osaka.jpまで。

(それいゆさん7)


ページの上へ