すっかり春の陽気~♪吹田市内桜の名所の開花状況をお知らせします~


先週末から、一気に春の陽気が続いていますね!
26日に開花宣言が出た大阪の桜も、次々につぼみがほころび始めましたね。

春の陽気に誘われてお花見を予定している方も多いのでは?吹田市内の桜スポットの開花状況をレポートします。

<芳野町神崎川沿い桜並木>
神崎川沿いに50本くらいの桜並木が色づき始めています。五分咲きくらいでしょうか(3/31時点)。神崎川畔桜①

まだつぼみのが多い感じでしたが、今にも開きそうなつぼみばかりでした!週末にかけて満開になりそうです。
神崎川桜③

この桜並木の入り口にある公園では、桜の木の下で子連れのグループがお花見をしていました。
神崎川桜②
この公園には、桜以外にも色々な草木が植えられていています。桜より一足先に「ユキヤナギ」が満開でした。
神崎川桜⑤
下の白い花が「ユキヤナギ」、上が桜。桜が満開になれば白とピンクのコントラストが楽しめますね!

大阪府吹田市芳野町17

<糸田川堤防桜堤>
吹田の南部を流れる糸田川の桜堤。こちら神崎川より少し進んでいるかな、という感じで六分咲きくらいでしょうか(3/31時点)。
糸田川桜①

平らな草地もあるのでお花見も出来そうですね!
KIMG7387

この堤防沿いに歩いて行くと、ひときわ目立つ桜の大木が。
糸田川③
これだけ大きくなるにはかなりの歳月がかかると思います。ずっと昔からこの地で吹田の町を眺めてきた桜の老木、みごとな花をつけていました。

吹田市南金田2-21

<江坂公園>
公園東側一帯に桜が植えられていて、昼夜問わずお花見に人気の公園です!こちらの桜は、満開寸前の八分咲き!(3/31時点)木によってはすでに満開状態のものも。
江坂公園桜①
この日はお天気だったので至る所でブルーシートを敷いての宴会が開かれていました!夜の宴会の為に場所取りをしているサラリーマンの姿も。

この公園のお花見の良いところは、こどもを遊具で遊ばせながらママ友とゆっくりお花見&おしゃべりができるところ!
江坂公園桜③こどもの遊具をぐるっと囲むように桜が咲いています。この日も、この遊具の周りは子連れグループで大盛況でした~

江坂公園のソメイヨシノの淡いピンクの桜の中に1本、白い桜があります。
江坂公園桜④
写真の右側、他の桜と比べて緑の葉が目立つ白い桜。わかります?
江坂公園桜⑥
白い桜がどこにあるか、探してみては?

大阪府吹田市江坂町1丁目19

<万博記念公園>
園内に5500本の桜。見頃を迎えているそうです。
最新の開花状況はこちらをご覧ください⇒「万博公園HPサクラ開花状況

大阪府吹田市千里万博公園1-1

吹田の桜は、どこも今週末が見ごろになりそうですね!
一年を通してこの時期しかできない桜の「お花見」、お近くの桜スポットを訪れてみては?
(あやさく)


2015/04/01
ページの上へ