【吹田】13日!万博記念公園にてニューイヤーフェスタが行われるそうですよ!大どんと焼きや正月遊び、グルメも盛りだくさん!

LINEで送る

???????????????????????????????

2018年。万博記念公園では、日本古来からのお正月遊びや大とんど焼きなど、新たな年を祝うにふさわしいイベントが盛りだくさんの「万博記念公園ニューイヤーフェスタ」を開催します!
毎年恒例の「各地のお雑煮食べ歩き」「おしるこカフェ」といったグルメも勢ぞろい。お正月は万博記念公園で、みんなでお楽しみください。

◆日程:平成30年1月13日(土曜日) 
◆時間:9時30分から16時 ※雨天決行・荒天中止
◆開催場所:自然文化園 東の広場、中央休憩所

●大とんど焼きと焼きいも大会
 高さ約10mの大とんどは迫力満点!とんどで焼いた焼きたてのおいもを抽選で250名様にふるまいます!
●各地のお雑煮食べ歩き&おしるこカフェ
 お正月に欠かせない「お雑煮」。日本各地のお雑煮を食べ歩きしてみませんか。地元吹田のくわいを使ったお雑煮など、ちょっと変わったお雑煮をお楽しみいただけます。また山陰地方では、雑煮と言えば 「おしるこ」をさします。鏡開きの際によく食べられるお正月の代表的な食べ物「おしるこ」もお楽しみいただけます。
●折り紙ヒコーキ作り教室と的当てゲーム
 折り紙ヒコーキ教室で作った折り紙ヒコーキで的当てゲームに挑戦しよう!見事当たればプレゼントを差し上げます。
●ステージイベント
 ・大阪府立 柴島高校和太鼓
 ・獅子舞
●地方特産展
●お正月遊びコーナー
 羽根つき、こま回しなどのお正月遊びや竹馬などで元気に遊ぼう!お正月の伝統的な民俗芸能の一つである獅子舞。疫病退治や悪魔払いの意味合いが込められています。

●凧揚げについて
 東の広場やモノレール駅前での凧揚げは禁止しております。凧がモノレールの高架にかかる恐れがあり、大変危険です。その他の広場では、周囲のお客様へ配慮のうえ、お楽しみください。
 ※1月13日(土曜日)ニューイヤーフェスタ当日に限り、お祭り広場を凧揚げエリアとして開放いたします。
newyear_kaijou-iloveimg-converted

 

(※画像と文章はHPより引用)

 

新年を迎えて本日で9日目。仕事や学校が始まり、日常が戻ってこられた方も多いと思われます。しかし中々抜けない正月モード。
それもそのはず、関西での松の内は15日(関東は7日)。まだお正月です。思いっきりお正月気分を味わいましょう!今週末は万博記念公園にて『ニューイヤーフェスタ』が行われるそうです。
大どんと焼きで大きな焚火を見るだけでも気分が盛り上がりそうですし、各地のお雑煮食べ歩きなんてのもあり、面白そうですよね。日本の食文化は豊かです。お雑煮の味付けは、大きく分けて「すまし」「あずき」「白みそ」の3種類だそうですが、餅の形や具材等、たくさんの種類があるそうです。食べ慣れた味も良いけれど、遠い地方の変わったお雑煮も食べてたくなりますよね。また、最近は規制があり、中々楽しめない凧揚げも広い広場で揚げられるそうですよ。他にもこま回しや竹馬等、むかしながらの遊びを親子で楽しんでみませんか?懐かしくて、子供そっちのけで大人が夢中になってしまうかもしれませんね。
楽しそうなイベントが盛りだくさんな1日。出かけてみませんか?詳細はHPをご確認ください。

 

 万博記念公園はこの辺り

大阪府吹田市千里万博公園1-1

 

それいゆさん3

 

 

LINEで送る

ページの上へ