吹田市岸部の歩道の壁に浮かび上がる「人影」??

JR岸辺駅徒歩20分、吹田市立博物館などの施設がある紫金山の一角に位置する「吉志部神社」
吉志部神社

その神社の前の道を山田方面に歩いて行くと・・・

歩道の壁にうっすらと人影?らしきものが浮かび上がっているではありませんか!?
壁人影①

「うっすら」なところがより不気味さを演出しています・・・。宇宙人のような、幽霊のようなー。
壁人影②

50m程人影が続いています。
壁人影③

実はこの「壁に浮かび上がる人影」はテレビ朝日系で水曜7時から放映中の【ナニコレ珍百景】でも取り上げられていました。
そこで、この人影の正体が明かされていました~

これは、この歩道の花壇などを手入れする方が、花に水をやるついでに壁にホースで水をかけ、遊び心で描いた人影だそうです。テレビには、描いた本人の方が実際にホースの水を当てて、どうやって人影を描いているのかも映していました。

壁の汚れた部分を水で洗い流して描いた人影なんです。残念ながら、珍百景登録はならずでしたが・・・。
この場所のネタは、昨年放送された番組なので、もう消されているかと思いましたが、まだ「人影」は残っていました♪

この歩道は「すいた里親道路」制度の1つで、<びーだま・緑の会>の方が手入れをしているそうです。
すいた里親道路

<すいた里親道路制度>
平成16年度より道路の美化及び清掃活動を促進するという目的でスタートし、現在、認定団体は30団体、参加人数は500名を越え、徐々にその輪が広がってきています。路面清掃や花壇の管理、植栽などの皆様の熱心な活動によって、美しい道路が保たれています

<吹田市内の里親道路一覧>
里親道路一覧

*文・画像 吹田市ホームページより

壁に浮かび上がる人影?があるのはこの辺りです↓
[map]大阪府吹田市岸部4-28-12[/map]
(あやさく)

2015/02/18 11:00 2019/01/30 19:28
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集