【吹田市】市内の小学校給食で「減塩メニュー」が始まります♪子どものころから塩分控えめを身につけよう~。

2023年1月17日(火)から吹田市内の小学校給食で「グルメな減塩メニュー」が登場します!

その名も「かるしお大作戦」!!!

子どものころから減塩を習慣にすることで、将来の生活習慣病を予防することにつながるんです。

塩分の高い食事に慣れてしまい、食塩を摂りすぎると・・・

血管が傷ついてしまい、年齢とともに高血圧の症状が出始めるんだそう。

突然命に関わるような大きな病気にもなりかねませんよ~!!

画像はイメージです

“減塩”と聞くと単なる薄味?というイメージを持たれるかもしれませんが、出汁を上手に利用したり、塩分以外の味付けや盛り付けの工夫などで、おいしく減塩メニューを提供できるんだそう。

給食を通して健康な体作りをサポートする取り組みだなんて、さすが!吹田市!!

給食が大好きな子ども達ですから、自然と減塩が身につけられたらいいですね~。

初回の2023年1月17日(火)は、お子様の帰宅後に是非給食の話を聞いてみてくださいね♪

吹田市はこちら。

2023/01/15 08:58 2023/01/15 08:58
sakurasaku

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ吹田

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集