【吹田市】学童を利用していなかった児童が教室で自習できるようになります!!一人でお留守番しなくていいよ!

新型コロナウイルスの影響で、2020年3月2日(月)から臨時休校となっている吹田市内の小中学校。
学童などを利用せず、お子さんが学校から帰ってくるまでパートなどで働いていた場合は本当に困っているのではないでしょうか。

そんな親御さんに朗報です!!

吹田市では、学童に通っていない小学一年生から三年生までの児童のうち、色々な事情により家庭で過ごすことが困難な児童(家庭で一人になるなど)を対象に学校での自習ができるように教室を解放してくれるそうです!!

教室

(画像はイメージです)

1 対象
留守家庭児童育成室に入室していない、第1学年から第3学年の児童のうち、個別の事情(自宅で1人になる等)により、家庭で過ごすことがどうしても困難な児童

2 期間
令和2年3月6日(金)~3月24日(火)

3 時間
平日の8時30分から15時まで
※3月18日(水)は13時から15時まで

4 場所
学校が指定する場所に集合した後、教室等に移動します。

5 活動
各自が持参した教材等で自習を行い、教職員は安全確保のための見守りを行います。

6 持ち物
(1)上履き、自習用教材、昼食(3月18日は昼食不要です。)
(2)水分補給のお茶など

7 申込方法等
(1)利用する前日の17時までに学校へ電話でお申し込みください。また、数日分まとめての申込も可能です。
(2)取消は、当日の8時30分まで
(3)上記時間内での遅出・早退などの希望があれば、応相談
(4)登校前に必ず検温し、健康状態を確認してから登校すること
(5)送迎は保護者の責任のもとで

自習

(画像はイメージです)

春休みはまだまだ続きます。こういった制度を上手に利用しながら、なんとかこの局面を乗り切りたいですね!

吹田市役所はこちら。

(sakurasaku)

2020/03/05 09:00 2020/03/05 10:34
sakurasaku
ジモネタ吹田
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら