【吹田市】少し気が早いけど。。大晦日に除夜の鐘がつけますよ〜♪場所は圓照寺!

まだクリスマス前で気が早いけど、こんな話題!

大晦日

大晦日に欠かせない除夜の鐘。年越しの30分前から撞きはじめるみたい♪さらに先着108名様には授与品もあるそう!

除夜の鐘は108回撞くお寺が多いようです。そもそもなんで108回?人間の煩悩が108個とかでしたっけ?

調べてみると、、

人には百八つの煩悩(ぼんのう)があると言われ、その煩悩を祓うために、除夜の鐘をつく回数は108回とされています。煩悩とは、人の心を惑わせたり、悩ませ苦しめたりする心のはたらきのことを言い、仏教における考え方からきています。

とのこと。

除夜の鐘

除夜の鐘の音色って、気持ちが落ち着くというか。日々の生活に追われている心がすーっとするというか。なんだか年末にリセットされる感覚がありませんか?

そんな除夜の鐘を自分で撞ける機会、滅多にありません!

吹田市内では他にもJR吹田駅・阪急吹田駅から徒歩5分の「常光円満寺」でも鐘が撞けるみたい♪

こちらは23:45頃から開始だそうです!ホームページでは23時までに行けば108名に間に合うかもとのことです♪

圓照寺はこちら!

 

(sakurasaku)

2018/12/21 08:00 2018/12/21 08:00
sakurasaku

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集