【吹田】今年の節分は土曜日!近くの神社の節分祭りにでかけてみませんか?

2018/01/30 23時58分

早いもので1月も明日で終わり。もう2月ですね。
2月の行事といえば2月3日の節分。
節分とは、鬼を豆(魔滅)によって追い払い無病息災を願う行事です。
様々な場所で節分の催しが行われたり、豆まきをはじめ恵方巻やいわしを食べたり、柊の葉と一緒にいわしの頭をつけて飾ったりするする家庭もあるのではと思います。
先日こちらの記事にて泉殿宮の節分祭を紹介しましたが、他の神社でも節分祭りは行われるそうですよ。ぜひお近くの節分祭りにお出かけしてはいかがですか?

 

◆垂水神社

境内には「垂水の滝」と呼ばれる滝があり、万葉の歌にも歌われ、また摂津名所図会には「垂水 社頭にあり。清冷甘味、諸病を治す。都て此辺に霊泉多し」、また大阪府全志にも「伝えて諸病を治するの効ありといわれ、遠近汲み去るもの多し」とあり、名水の評判が高かったことを物語っているようです。この「垂水の滝」の清水、現在でも遠方から汲みに来る人が少なくないそうですよ。

tarumizu-iloveimg-converted

(※画像は垂水神社HPより)

垂水神社はこの辺り

吹田市垂水町1-24-6

 

 

◆江坂神社

一般に江坂神社と呼ばれ、江坂の氏神様、産土神様として広く崇敬を集めている。主神の素盞嗚尊(すさのおのみこと)は、天照大御神(あまてらすおおみかみ)の弟神で、やまたのおろちを退治した勇壮な神様としてよく知られていますよね。
この神社の言い伝えでは疫病、火難、水難などの災いから人々を守る御神徳があるともいわれているそうですよ。

江坂

(※画像は江坂神社HPより)

節分祭
日時:平成30年2月3日(土)午後7時~9時

■厄除・家内安全護摩木、お焚き上げ(境内)
■合同厄除け祈祷
■湯立て神楽:午後7時~8時(30分間隔)
■境内にて甘酒お振舞い

 

江坂神社はこの辺り

吹田市江坂3-68-11

 

 

◆片山神社

片山

(※画像は片山神社HPより)

節分祭(星祭)
日時:2月3日10時~14時30分

■厄歳祈祷
■「福ぜんざい」をご参拝の皆様に無料接待致します。
■午後3時より:「御摩木御火焚神事」を行います。

 

場所はこの辺り

吹田市出口町3-3

 

 

そして節分といえば、すっかり定着した恵方巻。
今年は戌年。南南東が今年の恵方らしいですよ。南南東に向かって願い事を思いながら、黙って、一気に食べると福が舞い込むようですよ。
是非こちらもチャレンジしてみてはいかがですか?

 

 

それいゆさん3

 

ページの上へ