吹田歴史文化まちづくりセンター【浜屋敷】の<あじさい>が見頃です♪

南高浜町にある江戸末期の庄屋屋敷を復元した吹田歴史文化まちづくりセンター【浜屋敷】いりぐち

まちの駅として地域に親しまれている施設です。
外観
復元された古民家と手入れの行き届いた庭園、館内に入ると「かまど」があったり、タイプトリップしたような、懐かしい風景が広がります。
この、庭園にはあちこちに「あじさい」が植えられていて、ちょうど見ごろを迎えています♪
全景

ここでは色々な種類のあじさいが見る事ができます。
・定番の本あじさい
あじさい1
淡い色の花。これからもっと色づくのかもしれませんね。

・ガクアジサイ
あじさい2
中心部分が雌雄を有する「本当の花」、中心を囲んで咲いてる花の部分は「装飾花」。この「装飾花」で虫を引き寄せるそうです。

・オタフクアジサイ
あじさい3
花の縁が丸く反っていて、丸っこい小さな花がとてもかわいい♪

・カシワバアジサイ
あじさい4
葉が柏の葉に似ているのでこの名前に。ボール状ではなく、白い花が縦長に咲きます。

・アナベル
あじさい5
外国の品種で、小ぶりなかわいい白い花が無数に集まり、大きな1輪を構成しています。

・スミダノハナビ(?)
あじさい6
八重の花びらの美しい装飾花が「花火」のように咲いていて、素敵ですね!

七段花
あじさい
「幻の花」といわれる珍しい山あじさいの一種。素朴な感じですね。

浜屋敷ではこのように、たくさんの種類のあじさいが一度に鑑賞できます♪珍しい品種もありますので、ぜひ一度足を運んでみてください!

吹田歴史文化まちづくりセンター【浜屋敷】
開館時間・・・9:00~22:00
入館料・・・無料
場所↓
[map]大阪府吹田市南高浜町6番21号[/map]
(あやさく)

2016/06/05 11:00 2019/01/30 19:26
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集