広芝町の農地で『菜の花鑑賞・花摘み会』が開かれます♪参加希望の方は明日までに応募手続きを!

吹田市の『花とみどりふれあい農園事業』を知っていますか?

<事業概要>
概ね500平方メートル以上の市内の農地に、市指定の草花(コスモス、菜の花、レンゲ、ヒマワリ等)を栽培された方に、開花状況に応じて栽培助成金が支払われます。

吹田市HPより
(詳しくは吹田市HP地域経済振興室『花とみどりふれあい農園事業』詳細ページをご覧ください)
水田の空いてる時期や休耕田を利用して助成金で栽培された草花の一部は市民のみなさんが花とみどりに触れ合う場として活用されるそうです。

今月号の市報に、この事業で栽培された春の花「菜の花」の鑑賞・花摘み会についての案内が載っていました。
市報
菜の花鑑賞・花摘み会
●日・・・3月25日(水)
●時間・・・13:30~15:00
●場所・・・広芝町19番地の農地
●定員・・・200人多数抽選
●対象・・吹市内在住・在勤
●申込方法・・・ はがき、またはファックスに「花摘み会」と記載の上、参加者全員の住所、氏名(ふりがな)、年齢、電話番号を書いて、地域経済振興室(農業担当)へお送りください
●締切・・・3月9日(月)
●持ち物・・・入場整理券、ハサミ、濡れ新聞、ビニール袋、長靴など
●注意点・・・
・入園の際、入園整理券が必要ですので必ず持参してください。
・会場には駐車場がありませんので車での来場はご遠慮ください
・雨天の場合は27日(金)へ順延

吹田市のホームページには昨年度の広芝町の菜の花畑の写真が載っていました。
菜の花摘み
吹田市HPより画像

農家でないとなかなか、花と触れ合う機会も少ないないので、無料で参加できるこのようなイベントはいいですよね♪ぜひ、子どもたちと春休みの想い出づくりに参加してみませんか?FAX申込は3月9日(月)です。お早めに!

会場の菜の花畑はこの辺りかな・・・↓
[map]大阪府吹田市広芝町19[/map]
(あやさく)

2015/03/08 11:00 2015/03/08 11:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集