千里南公園の梅林が見頃を迎えています

阪急南千里駅すぐのところにある【千里南公園千里南公園
公園の中央には池があり、その周辺には四季折々花をつける草木が植えられています。

この季節、この公園を彩るのは<梅の花>です。
池の東側の斜面に約150本の梅の木があります。
千里南梅②
桜と同様に[和]を感じさせる梅の花。水墨画のような「枝ぶり」も[和]を演出していますね。

この公園では3種類の梅の花が見られます。
一般的な≪白梅≫
白梅全景
小さな梅の花が雪が舞ってるかのようにも見えます。
白梅接写
まだこれから咲こうとしているつぼみも。

つぎに、深紅の≪紅梅≫
紅梅
白梅の中で存在感がある紅梅の木。
紅梅②
深い赤、八重の花びらが可憐な印象です。≪紅梅≫は早くから咲き始めるものが多いので、白梅より早く見頃を迎えています。

品種によってはこれから咲く≪紅梅≫の木も。
紅梅③

そして・・・
ちょっとびっくりの大発見!?
白と紅の中間≪ピンク≫の梅の花が!
ピンク梅
淡いピンクの梅の花。やさしい印象です!
ピンク梅接写
まだらな感じのピンクがかわいらしいですね。
このピンクの梅の木≪白梅≫と≪紅梅≫の間にあるものが多く・・・、もともと≪白梅≫だったものが、いつの間にかお隣の≪紅梅≫と混ざってピンクになった??のかな~
ハイブリットですね(笑)

目に優しい淡いピンクの梅の花、癒されます。

千里南公園の梅、今がちょうど見ごろです。
梅の木の下にシートを敷いて、お弁当を食べている家族連れの姿も。お花見は<桜>だけじゃなくて<梅>でも楽しめます♪

近くにお立ち寄りの際は、癒されにぜひ立ち寄ってみては・・・?
千里南公園はこちら↓
[map]吹田市津雲台1丁目3番[/map]
(あやさく)

2015/03/10 11:00 2019/01/30 19:28
ミニ佐藤
ジモネタ吹田
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集