吹田市環境美化条例の一部改正。2月1日から施行されます。歩きたばこなど、違反者には罰金2000円!

以前この号外ネット吹田でご紹介した『豊津公園の喫煙スペース』。
(詳しくはこちら→「江坂:豊津公園に【喫煙スペース】が設置されてました」の記事をご覧ください)

12月初旬に配置され、<この喫煙所は現在使用できません>の貼り紙が貼られ、1カ月以上たちました。いつから運用されるのかー?
↓豊津公園の喫煙スペース
喫煙スペース

吹田市の市役所地域環境課に問い合わせてみました。

「2月1日から使用可能になります」

とのことです。2月1日に何かあるのかと調べてみたら・・・これでした!
環境美化条例
環境美化条例が改正になり2月1日から施行されるそうです。
詳しい内容が『市報すいた1月号』に掲載されていました。
改正ポイントはこちら↓

環境美化に関する条例を改正 2月1日(日曜日)から施行
禁止地区内のごみのポイ捨てや喫煙に2000円の過料

空き缶などのポイ捨て禁止や美観を損なう屋外広告物の適正化を図るために定めた環境美化推進重点地区と、指定場所以外での喫煙を禁止した路上喫煙禁止地区の規制を強化します。2月1日(日曜日)から違反者には2000円の過料を徴収します。まちをきれいにするには一人ひとりの協力が必要です。ルールを守って、美しいまちをつくりましょう。

*ポイ捨て行為
・市内全域(私有地は除く)⇒ 禁止
・重点地区又は喫煙禁止地区⇒禁止(2000円の過料)

*喫煙行為(屋外)
・市内全域(私有地は除く)⇒歩きたばこ禁止 ※通行の邪魔にならない場所で、立ち止まり吸い殻入れを使用しての喫煙は可能。
・重点地区又は喫煙禁止地区 禁止(2000円の過料) ※市の指定喫煙場所での喫煙は可能。

*喫煙行為(屋内)
・市内全域(私有地は除く)⇒ 商業施設など屋内での喫煙行為については、施設管理者の指示に従ってください。

・重点地区又は喫煙禁止地区⇒商業施設など屋内での喫煙行為については、施設管理者の指示に従ってください。

*南千里地区周辺を新たに指定
現在、地下鉄江坂駅周辺、JR吹田駅周辺、阪急北千里駅周辺、阪急関大前駅周辺の4カ所に加え、2月1日(日曜日)から南千里駅周辺を環境美化推進重点地区と路上喫煙禁止地区に指定します。詳しくは市ホームページで確認することができます。

吹田市HPより)

環境美化推進重点地区での違反行為には『罰金』が課せられるそうです。
江坂駅周辺はこの「環境美化推進重点地区」に指定されています。豊津公園もその関係で喫煙スペースが設置されたのでしょう。(公共の場所でのたばこの吸い殻、空き缶、ごみのポイ捨て禁止もこの条例の項目です)
また、江坂公園にも、つい最近喫煙スペースが設置されました。
江坂公園喫煙スペース
こちらも、2月1日から使用が出来ます。
これから江坂駅周辺など環境美化推進重点地区には、環境美化指導員が巡回するようになるのかもしれませんね。
指導に従わなければ<¥2000>徴収されることもあるとのこと。歩きたばこやゴミのポイ捨て禁止など守って当たり前のことばかりですが、今後はより気をつけたいですね。

この、特に厳しく美化を推進する「環境美化推進重点地区」は市内に5カ所あります。(以下画像吹田市HPより)
①江坂駅周辺江坂地区
②JR吹田駅周辺
吹田駅周辺

③北千里駅周辺
北千里

④関大前駅周辺千里山

⑤南千里駅周辺≪今回の条例改正で追加されました≫
美寝み千里駅周辺

この重点地区以外でも、常に美化を心がけたいですね!

条例改正施行に際して2月1日には啓発キャンペーンが市内で開催されます
<江坂地区>
時間:11:00~12:00
場所:パシフィックマークスビル前広場
*吹田市PR大使斉藤雪乃さん参加
[map]大阪府吹田市豊津町9番1号 [/map]

<南千里地区>
時間:14:00~15:00
場所:阪急南千里駅出口付近
[map]大阪府吹田市佐竹台1[/map]

(あやさく)

2015/01/31 11:00 2015/01/31 11:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集