吹田市水道部で行われた「第三回夏休みすいすいくん祭り」に行ってきました♪

P1100545

南吹田にある吹田市水道部で行われた「第3回水道フェア 夏休みすいすいくん祭り」に」行ってきました。

1407129528935

あまり普段行くことがない浄水所の事を知ってもらうためのイベントです。夏休みということで、子ども向けの企画が盛りだくさんです。1407129545905

食品販売以外のコーナーは全て無料で参加できます。ポスターでも一番大きく紹介されていた「子どもプール」が一番人気!IMG01511

簡易式の水遊びコーナーで、溜まった水がザッブーン!!と降りかかってきます。水が直にかかる場所で水が溜まるまで、わくわくどきどきしながら待ってる小学生低学年くらいの子たちがたくさんいました。蒸し暑い日だったので、とても気持ちよさそうで、子どもたちの歓声が響いてました。

このコーナー目的で来場したお子さんも多かったのではないでしょうか?

 

もうちょい大きい子どもたちには、工作コーナーでスライム作りや、水道実験コーナー、浄水所見学ツアーなどなど・・・本当に、企画が目白押しでした。3時までということで全部見て回れなかったのでは・・・?

 

そんな中、小さい子にも、大きい子にも人気だったのがこれ

IMG01525

ウォーターパワーロケット

本格的な見た目ですが、炭酸飲料のペットボトル2Lを使って作っています。

 

水が入ったロケットにポンプで空気を入れてレバーをはなすと、水圧で3階の高さまでジャ~ンプ~!みんな、釘付で見ていました。

水道部のお祭りなので、遊びも工作もすべて「水」がテーマになっていました。

 

このイベント、市を挙げてのイベントということで、市長や地元選出の国会議員も来賓で来ていました。

今回で第3回、つまり3年目のイベントです。年々来場者が増えてて、来年も実施されると思います。

こんなに、たのしいお祭りもっともっとみんなに来てほしいな~

P1100627

クイズラリーに参加して景品をゲットしました。

吹田市水道部のイメージキャラクターの「すいすいくん」のグッズです♪(水色のペン、クリアファイル、コップ)

実はすいすいくん祭りの主人公なんです。

 

吹田市水道部はこちら↓

[map]大阪府吹田市南吹田3丁目3番60号[/map]

(あやさく)

 

2014/08/21 09:00 2014/08/21 09:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集