服部緑地都市緑化植物園近くの江坂町の駐車場で「豆な木」をみつけました

P1140864

 

服部緑地公園に隣接する「都市緑化植物園」の近くの駐車場の脇で、こんな豆?木??を見つけました。

今までに、見たことがなく、不思議な風貌な植物におもわずシャッターを押しました。

 

枝には、細長いさや状の実が無数に実っています。

高さは5~6Mくらいあります。

インゲン豆の倍程の長さがあるでしょうか?

見た目、木なのにもしかして巨大になってしまった「野菜」とか・・・?

実(み)はこんな感じです。

P1140865

豆が入っているに違いない実の形です。

なんでしょうか?

 

家に帰って、早速検索してみました。

 

正体は・・・

「キササゲ」という「木」であることがわかりました!

 

変わった名前です。

「木ささげ」木のささげ?

名前の由来を読んで、納得。

 

Wikipediaより

果実は細長いさく果でササゲ(大角豆)に似るのでキササゲ(木大角豆)と呼ばれる。

 

キササゲに似ている野菜があるのですね!

ササゲとはこんな植物(野菜)です↓

large-4f56ea0c25d7c

*サカタの種HPより

似すぎてますよね(笑)!

この、ササゲはクックパッドに636品もレシピが載っているメジャーな野菜です。

 

 

対して駐車場にあった「キササゲ」は実をそのまま食べることはなく、煎じてお茶にして飲みます。

利尿作用があり、昔から民間薬用植物として栽培されてきたようです。

6月~7月が花の時期で、花が終わるとこのような実がなり、秋にかけて茶褐色に変化するそうです。

 

 

周辺には他に「キササゲ」は見当たらず。

隣の植物園から種が飛んできたのかな・・・。

 

 

細長い実が風に揺れている姿は、心なしか涼しさを感じさせてくれますよね♪

 

「キササゲ」があったのはここ↓

[map]吹田市江坂町3-65-5[/map]

 

(あやさく)

2014/08/20 09:00 2019/01/30 19:28
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集