【吹田deおでかけ】千里南公園の「釣り堀」でおてがるに釣り体験~♪

2014/08/02 00時00分

学校が夏休みになって、早くも2週間ほど経ちましたねー。

子どもたちと過ごす貴重な時間、とっておきの夏休みのお手伝い!

吹田市内で子どもも楽しめるお出かけスポットのレポートをします。

 

今回レポートするのは、阪急南千里駅に隣接する

千里南公園の中にある「牛ヶ池釣り堀」です。

 

この公園に釣り堀があるなんて、ほんとに地元の人だけかも・・・。

自分のまわりの人たちも、小さい時この公園で遊んでいたのに「釣り堀」については、知らなかったー、と。

 

それもそのはず、長年閉鎖されていて、2011年5月1日に

非営利活動法人(NPO)南千里会の運営で再開されたようです。

 

 

ちょっと、ドキドキしながら釣りにチャレンジしてみました。

P1100009

鯉がつれるようです。

鯉以外には「ブルーギル」がいると、管理人さんが言っていました。

外来魚、こんなところにもいるんですね。

 

日曜の午後に行きましたが、常連風のおじさんたちが5~6人、家族連れが1組みの客入りで、のどかでゆっくりと時が流れのているようでした。

 

気になる料金はこちら↓

P1100010

・未就学児は入場無料

・時間無制限

・えさは粉末の鯉のえさ「スイミ―」を水で練ったもの

・貸竿、えさの準備は管理人さんが丁寧に準備してくれます

・釣り場やえさの付け方など、管理人さんが親切の教えてくれます

P1100038

釣り竿なくても、普段着でも、サンダルでも、手ぶらでも、子どもでも、女性一人でも・・・

そして、釣りの知識がなくても、手軽に釣りが楽しめます♪

 

この日は夏日の蒸し暑い日。鯉も暑いのは苦手なので、日陰や深いところにいるとのこと。

管理人さんの近くの日陰に釣り場を決定。

 

いざ、チャレンジ!

P1100060

 P1100049

釣れるかな——

 

———ビギナーズラック、こい!

浮きが小刻みに揺れて、えさがつっつかれているのがわかります。

だけど、竿をあげるとえさだけなく、なかなか釣れません。

 

でも、近くにいた釣り好き常連さんたちは、どんどん釣りあげていきます。

P1100070

30cmくらいはあるでしょうか。立派な鯉です。

釣った魚は、すぐにリリースします。持ち帰ることはできません。

 

3時間近く粘りましたが、

本日の釣果は・・・・・「ゼロ」

 

ちょっと、竿を上げるタイミングが早かったようです。

もう少しえさを食べさせて、釣りあげる!

常連さんの釣りっぷりをみて、勉強しました。

 

でも、すごく楽しい体験になりました。

絶対、また近々リベンジにきます!!

 

千里南公園はこちら↓

 

[map]吹田市津雲台1丁目3番[/map]

公園には駐車場がありません。

電車利用が便利です。阪急南千里駅下車、徒歩5分。

 

(あやさく)

ジモネタ吹田

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ