7/27(日)吹田まつり「本祭り」に行ってきました!この日は午前中から通り雨が何度か降って開催が心配されましたが、お祭り開始時にはウソみたいにあがり、昨日と違って過ごしやすい気候になった本祭りの様子をレポートします♪

2014/07/31 09時00分

昨日「7/26(土)吹田まつり 前夜祭「江坂会場」に行ってきました!」で前日の様子をお伝えしましたが、いよいよ、吹田まつり「本祭り」の27日です!

場所はJR吹田駅周辺と、商店街一帯で行われました。

 

昨日の江坂会場とは違い、広範囲で行われます。

パレードがあったり、だんじりがあったり、好いたおどりも路上でアクティブさが加わり行われます。

 

今日は、午前中から時折≪ゲリラ豪雨≫的な雨が降り、どうなる事かと思いましたが、本祭りが開かれる前に雨はあがり、それからも雨が降ることなく最後まで予定通り行われたようです。

曇ってた分、昨日ほど気温も上がらず、幾分過ごしやすい気温です。

 

人出もすごい状況でした・・・。

JR吹田駅前さんくす広場の様子↓

P1100512

 

広範囲での開催なので、色々なところでさまざまなイベントが行われていました。

 

特に、迫力があったのは「だんじり」曳行。

市内の各地から集まった地車が行きかう姿は、勇壮そのものです。

歴史のある地車も多く、歴史を感じました。

P1100486

P1100460

P1100474

 

 

そして、見せ場!

地車がすれ違う時2台の地車は停止して・・・

ケンカ???

 

いえいえ、そんな険悪な雰囲気ではなく、お互いにエールを送るような儀式を2台の地車の曳き手全員でしていました。

P1100469

P1100476

町内が一体になって地車を曳く・・・。老若男女どの世代も揃っています。中には外国人さんの姿も。

しっかり、次世代に繋げていきたい文化です。

 

だんじりの後は「好いたおどり 道路演舞」がスタートしました。

江坂会場とは違い、多人数で道路を広く動きながら踊っていました。

 

これまた、迫力があり、一糸乱れない揃ったダンスに感動しました。

P1100494

P1100503

P1100504

 

みんな、夏に燃え尽きた~!な感じで、素敵な笑顔がたくさん見られました♪

 

出演された方、そして準備運営していただいた方

暑い中本当に、みなさん、おつかれさまでした。

 

来年の吹田まつりが今から楽しみです!

 

好いたまつり「本祭り」会場はこちら↓

[map]大阪府吹田市朝日町1-401[/map]

 

(あやさく)

 

ジモネタ吹田

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ