服部緑地公園で夏の代表花「ひまわり」が咲き揃いました!

P1100358

夏の代表的なお花といえば「ひまわり」。

緑があふれる服部緑地公園の中央にある「円形花壇」のひまわりが咲き揃いました!

 

他の花と比べて、背が高いひまわりは、遠くからでも存在感があります。

円形花壇の一番外側、約50m程のひまわり畑。

 

これぞ、

THE 夏の風景!

P1100361

P1100360

ひまわりは、みんな同じ方向を向いて咲いています。

「太陽の方を向いて咲く」と、何となく誰かが言っていた様な記憶があります。

なまえも漢字で書くと「日向葵」と書き、何の疑いもなくそう思っていました。

 

が、じつはこれ、間違えでした・・・。

 

Wikipediaによりますと、

和名の由来は、太陽の動きにつれてその方向を追うように花が回るといわれたことから。ただしこの動きは生長に伴うものであるため、実際に太陽を追って動くのは生長が盛んな若い時期だけである。若いヒマワリの茎の上部の葉は太陽に正対になるように動き、朝には東を向いていたのが夕方には西を向く。日没後はまもなく起きあがり、夜明け前にはふたたび東に向く。この運動はつぼみを付ける頃まで続くが、つぼみが大きくなり花が開く頃には生長が止まるため動かなくなる。その過程で日中の西への動きがだんだん小さくなるにもかかわらず夜間に東へ戻る動きは変わらないため、完全に開いた花は基本的に東を向いたままほとんど動かない。

花が咲いたひまわりは「ほとんど動かない」。

そうなの??そうだったの???

 

‘いままで、ひまわりを見ていた時はたまたま、花が向いている方向に太陽さんがいた‘

 

・・・と言うことですかね。

 

P1100362

まわれーみぎっ!

たまたま、太陽がそっちあるだけですから!

 

[map]大阪府豊中市服部緑地1[/map]

 

(あやさく)

2014/08/03 09:00 2019/01/30 19:28
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集