【吹田deおでかけ】千里南公園の「釣り堀」でおてがるに釣り体験~♪
学校が夏休みになって、早くも2週間ほど経ちましたねー。
子どもたちと過ごす貴重な時間、とっておきの夏休みのお手伝い!
吹田市内で子どもも楽しめるお出かけスポットのレポートをします。
今回レポートするのは、阪急南千里駅に隣接する
この公園に釣り堀があるなんて、ほんとに地元の人だけかも・・・。
自分のまわりの人たちも、小さい時この公園で遊んでいたのに「釣り堀」については、知らなかったー、と。
それもそのはず、長年閉鎖されていて、2011年5月1日に
非営利活動法人(NPO)南千里会の運営で再開されたようです。
ちょっと、ドキドキしながら釣りにチャレンジしてみました。
鯉がつれるようです。
鯉以外には「ブルーギル」がいると、管理人さんが言っていました。
外来魚、こんなところにもいるんですね。
日曜の午後に行きましたが、常連風のおじさんたちが5~6人、家族連れが1組みの客入りで、のどかでゆっくりと時が流れのているようでした。
気になる料金はこちら↓
・未就学児は入場無料
・時間無制限
・えさは粉末の鯉のえさ「スイミ―」を水で練ったもの
・貸竿、えさの準備は管理人さんが丁寧に準備してくれます
・釣り場やえさの付け方など、管理人さんが親切の教えてくれます
釣り竿なくても、普段着でも、サンダルでも、手ぶらでも、子どもでも、女性一人でも・・・
そして、釣りの知識がなくても、手軽に釣りが楽しめます♪
この日は夏日の蒸し暑い日。鯉も暑いのは苦手なので、日陰や深いところにいるとのこと。
管理人さんの近くの日陰に釣り場を決定。
いざ、チャレンジ!
釣れるかな——
———ビギナーズラック、こい!
浮きが小刻みに揺れて、えさがつっつかれているのがわかります。
だけど、竿をあげるとえさだけなく、なかなか釣れません。
でも、近くにいた釣り好き常連さんたちは、どんどん釣りあげていきます。
30cmくらいはあるでしょうか。立派な鯉です。
釣った魚は、すぐにリリースします。持ち帰ることはできません。
3時間近く粘りましたが、
本日の釣果は・・・・・「ゼロ」
ちょっと、竿を上げるタイミングが早かったようです。
もう少しえさを食べさせて、釣りあげる!
常連さんの釣りっぷりをみて、勉強しました。
でも、すごく楽しい体験になりました。
絶対、また近々リベンジにきます!!
千里南公園はこちら↓
[map]吹田市津雲台1丁目3番[/map]
公園には駐車場がありません。
電車利用が便利です。阪急南千里駅下車、徒歩5分。
(あやさく)