7/26(土)吹田まつり 前夜祭「江坂会場」に行ってきました!この日の大阪の最高気温は36度!灼熱の江坂会場の様子をレポートします♪

2014/07/30 09時00分

P1100489

 

吹田が一年で一番熱くなるー・・・

「吹田まつり」が7月26日(土)27日(日)に開催されました~

 

まずは、26日の「前夜祭」江坂会場の様子を紹介します!

この日の大阪の最高気温は36度・・・直射日光のあたる江坂会場のステージ上の気温は・・・

いったい、何度くらいあるのか・・・?

そんな雲ひとつない快晴の中、スタート!

P1100365

 

まずは「関西大学 応援団」の開会セレモニー。

この暑さで、学ラン・・・だ、だいじょうぶか???体感温度は40度近かったのでは?

チアリーディングは、さすがな動き!暑さに負けず、終始笑顔でした~

 

 

開会セレモニーが終わり、

「吹田まつり 好いたおどり」がスタート!

 

「好いたおどり」

の出場条件はたった1つ。

 

《衣装でも、メイクでも体のどこかに必ずひとつ「ブルー」のものをいれる≫

 

ブルーは「好いたおどり」のテーマ―カラーです。

なぜ、ブルー?

「好いたおどり」の司会進行役の学生部会のお姉さんがその理由を話していました。

 

‘吹田は昔、水が集まる土地で稲作が盛んでした。吹田の地名は「水田」からきたという説もあるぐらいです。なので、好いたおどりのテーマ―カラーを水の色、ブルーにきめました‘

 

とのことです。なるほど~

ちなみに、この「好いたおどり」を取り仕切っているのは市内の大学生で構成する「吹田まつり実行委員会学生部会」の学生さんたちです。会場での司会・音響・誘導等、水色のお揃いのTシャツを着た学生さん達が走り回っていました。暑い中、本当におつかれさまです。

 

 

ステージでは、よさこい、HIP HOP、ベリーダンス、フラダンス、チアダンス・・・

多種多様のステージ演舞が次から次に披露されました。

大人からこどもまで、たくさんの人が日ごろの成果を汗だくになりながら披露してました。

P1100386

子どもたちのダンスは、かわいいですよね~♪

 

 

ダンスをひと通り見て、小腹がすいたので模擬店コーナーへ。

江坂会場のお店はすべて地元の小学・中学校PTA、自治会、地元企業が出店してるので、とにかく安い!

たまごせんべい 100円  フランクフルト150円

やきとり2本 100円  ホルモン焼き 150円などなど・・・

ほかにも↓

P1100406

P1100408食べ物だけじゃなく、子どもが楽しめるゲームコーナーもほとんど100円!

おかしすくいやスーパーボールすくい、コイン落とし・・・。ゲームすると光るおもちゃなど豪華景品がもらえたり、子どもたちも大満足!少し涼しくなってきた5時過ぎからは人出も増え、店の前には子どもたちの行列が出来ていました。

 

そんな模擬店中でとってもトレンディーなお店を発見!

P1100455

P1100456

 

大ブーム中の「パンケーキ」屋さんです。ホットプレートでパンケーキを焼いていました。

甘いメニューと辛いメニュー・・・迷う!!!

どちらも食べたくなる絶妙なメニューです。しかも、このボリュームで100円って!

自治会が出している店なので、迷っている場合じゃないくらいのお値打ち感です。

 

それにしても、あの有名店のような生クリーム乗せパンケーキ♪こんなところで出会うなんて~。

 

 

 

そんなこんなで、日が沈み辺りは薄暗くなってきました。

18:50くらいから、江坂会場のメインイベント

「アステラス点灯式」がはじまりました。

P1100422

井上市長をはじめ、市議会議長などご来賓の方々と、地元幼・小・中の代表のお子さんがカウントダウンに合わせて点灯!

 

P1100452すべてペットボトルを利用しています。

地元の小学校、幼稚園の生徒がトレーシングペーパーに絵をかいてペットボトルに貼り付け、提灯・屏風・行燈風に飾っています。

ペットボトルがこんなにきれいなアートを作りだすことに感動しました。

 

P1100434

P1100427

P1100447

 

 

 

~おまけ~

吹田のゆるきゃら「すいたん」も大人気♪

かわいい女のたちに囲まれてすいたんも上機嫌?

P1100381

 

 

吹田まつり江坂会場の場所はこちら↓

[map]吹田市江坂町1-19 [/map]

 

(あやさく)

ジモネタ吹田

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ