【吹田市】保護猫ちゃんの譲渡会が開催されているようです。おうちのない猫ちゃんに素敵な家族ができますように。

山田東にある、山田中会館という場所で定期的に保護猫ちゃんの譲渡会が行われているそうです。

自由気ままで実に可愛らしい猫。

しかし、実は日本の行政施設に持ち込まれた猫の殺処分数は、1年間でなんと2.7万頭!!

それだけ多くの猫たちが命を奪われてしまっているという大きな課題があるのをご存知ですか?

この社会的な課題を解決するための取り組みのひとつとして「TNR活動」があります。

「TNR」とは、猫を安全に捕獲するTrap(トラップ)の「T」 、新たな子猫を生まないように不妊手術させるNeuter(ニューター)の「N」、猫を元いた場所に戻すReturn(リターン)の「R」の3つの頭文字からできた用語だそうです。

不妊去勢手術済みである目印として、耳の先端をさくらの花びらのようにV字型にカットされた猫を「さくら猫」や「さくら耳」などと言っています。

お外で暮らしている猫にエサを与える行為は全てNGかと思っていましたが、繁殖のことや糞尿のことなど、きちんと管理をして地域で暮らす猫ちゃんを見守るという活動があると初めて知りました。

さくらカットされた耳は、不妊手術を受けてから地域に戻ってきた猫ちゃんだと一目でわかる目印になるんですね~。

 

保護猫ちゃんの譲渡会に参加する猫ちゃんの情報や、日々の活動についてはこちらのブログもチェックしてみてくださいね♪

かわいそうな猫ちゃんが少しでも減りますように。

号外ネット吹田は皆さまの情報提供に支えられて日々お届けしております。

開店・閉店情報や、イベント情報、「こんなのあったよ~!」という面白ネタまで幅広く情報提供をお待ちしております♪

山田中会館はこちら。

2024/04/27 12:58 2024/04/27 12:58
sakurasaku

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集