【吹田市】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ『新型コロナが落ち着いたらどこへ旅行いきたい?』の結果発表!

『【吹田市民はどう思っているの?】シリーズ 新型コロナが落ち着いたらどこへ旅行いきたい?』と題し、先日アンケート調査を実施しました!!

アンケート結果

2021年7月24日(土)から7月30日(金)の7日間限定で、87名の吹田市民の皆様から回答をいただきました。ご協力本当にありがとうございました!

アンケートを実施したあとに、大阪府にも緊急事態宣言が発令されることとなり、現在の感染状況を鑑みると仕方ないとはいえ、正直チカラが抜けてしまいましたね。

去年会えなかったふるさとの家族や、地元の友人に今年こそ会いたい! と思っていた方は少なくないと思います。

自粛の夏休みは去年の続き二年目となりますが、我慢の時期を乗り越えた後にみんなが行きたい旅行先を見ていきましょう!

アンケート結果は以下の通りです。

Q1.新型コロナが落ち着いたら、どこの都道府県に旅行へいきたい?(回答数: 87 )

アンケート

1位はなんと「海外」!!

コロナ禍、海外旅行は国内以上に厳しく制限があったため泣く泣くキャンセルした! なんていう声もよく聞きました。

海外旅行に気兼ねなく行けるようになるのはいったいいつになるんでしょうか。

そして、同率2位が「北海道」と「沖縄」

国内旅行の大定番ですが、なかなか行けない旅行先だからこそコロナ明けには思いっきり観光にグルメに満喫したいですね。

3位は「千葉」

これはおそらくディズニーリゾートかな?

わかります。現実逃避できるあの空間を欲しています。

意外だったのは、「京都」「大阪」という近場が上位に入っていること。

あまりにもながい自粛生活に、遠方に旅行に行く感覚すらも忘れている気がします。近場の京都ですら旅行に行けない今の時代が憎らしい!

Q2.一番の旅行の目的はなに?

 

旅行の目的は断トツで「自然観光」!!

コロナ禍で疲弊した心身を癒したい、という気持ちの表れでしょうか。

Q3.行きたい観光地や誰と行く?など一言どうぞ。

「とにかく以前の様に自由に新幹線や飛行機に乗ってみたい。」という声や

「コロナ禍で新婚旅行を断念したので夫と。」という声は響きました。素敵な新婚旅行へ一日も早くいけますように!

Q4.あなたは行ったことのある都道府県は何県ある?

アンケート

40以上の都道府県に行ったことがあるという方も10パーセント近くにのぼる9.2パーセントいることにびっくり!

Q5.あなたの年齢はいくつですか?

アンケート

幅広い世代の方に見ていただいていることがわかり、身が引き締まる思い!

今年の夏は、旅行だけでなく帰省に関しても原則中止を求める方針とのこと。

自由に旅行に行ける日はまだもう少し先になりそうですが、その時のことをイメージして今から計画を立てておくのはいかがでしょうか。

アンケートにご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

→全国のアンケート結果まとめはこちら

2021/08/06 09:33 2021/08/06 09:33
sakurasaku
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集