【吹田市】コンビニ大手3社もレジ袋の有料化スタート!みなさん、いつもマイバッグは持参していますか?

コンビニの大手3社が2020年7月1日から、プラスチック製のレジ袋を有料化すると発表していますね。

レジ袋有料化

(画像はイメージです)

セブンイレブンのレジ袋は全部で5種類。最も大きい「特大サイズ」は1枚5円で、「大・中・小・弁当用」の4種類は、1枚3円。

ローソンでは、現状8種類ある袋のサイズを「S・L・弁当用」の3種類にしぼり、どのサイズも1枚3円。

ファミリーマートは、現状7種類を「大・中・小・弁当用」の4種類とし、価格はすべて1枚3円とのこと。

温かいお弁当などの商品や、冷たい飲み物やアイス、書籍などあらゆる物を取り扱うコンビニでは袋を分けることも多かったので、マイバッグもいくつか持ち歩かないといけなくなりそうですね。

店員さんは、それぞれが持ち寄る慣れないマイバッグに詰めることになりますし、袋のサイズを選んでもらう必要などがあるので、混雑時はいつもよりも待ち時間が発生するのかもしれません。

おにぎり

(画像はイメージです)

いずれにしても、環境のためには大切な活動です。オシャレなマイバッグを準備してコンビニに行きましょう!

LAWSON江坂町四丁目店はこちら。

2020/06/08 14:00 2020/06/08 23:38
sakurasaku

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集