【吹田市】まもなく節分♪縁起のいい節分の食べ物が実は7つもあるって知ってました?!

2019年早いもので節分が近づいてきました!

日本の伝統的な行事や風習って、昔に比べてどんどん少なくなっていますよね。それでもやっぱりこどもたちには出来るだけ伝えていきたいなぁと思います。

節分もそのひとつ!おうちでの豆まきや恵方巻き、普段は仕事が遅くて一緒に出来ないお父さんもご安心ください。今年は日曜日ですよ〜♪家族揃って鬼退治!でも鬼役はお父さんかな(笑)

そうそう、節分の縁起のいい食べ物って7つもあるって知ってました?!ぱっと思い浮かぶのは…

1.恵方巻き
2.大豆
3.イワシ

くらいかな。。実は他にも…

4.コンニャク
5.そば
6.くじら
7.けんちん汁

こんな食べ物も縁起のいい食べ物とされているみたい!全部食べたらかなりおなかいっぱいになりそうだけど、縁起がいいなら食べとこうかな♪

吹田市内の神社でも節分の行事が行われますよ♪せっかく週末にあたるので、ご利益のありそうな節分祭りに参加してみてはいかがでしょうか〜

それぞれのホームページで節分祭りの情報を探してみましたよ〜!

節分

高浜神社

節分祭り2月3日(日)

片山神社

節分祭り(星祭)2月3日(日)10:00~14:30
「福ぜんざい」を無料配布。

15:00より御摩木御火焚神事

江坂神社

護摩木焼納神事 午後7時~8時半ごろまで
厄除け湯立神楽 お祓いののち30分間隔
お神酒、甘酒お振舞(護摩木焼納の神事が行われているあいだ)

福豆授与が終日行われます。

垂水神社

節分祭り2月3日(日)

護摩焚き 午前10時~午後3時 
ぜんざい授与 午前10時~午後3時頃

泉殿宮

節分祭り2月3日(日)午後3時・4時

福豆福餅まき神事
厄除焼納神事

吉志部神社

吉志部神社

節分祭 2月3日(日)19時~

祭典終了後、子どもたちや総代さんが豆撒きを行います。豆の他お菓子やみかんなどが入った袋を撒きます。

節分祭のある吉志部神社はこちら♪

(sakurasaku)

2019/01/29 08:00 2019/01/29 08:00
sakurasaku

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集