【吹田市】新成人のみなさん、おめでとうございます♪1998年ってどんな年だったっけ?!

お正月気分もすっかりどこへやら〜ですが、新年早々の1番華やかなイベントがまだ残っていました!そう!成人式〜♪

成人式

新成人の皆さん、おめでとうございます!

今年の新成人が生まれた年、1998年ってどんな年だったんでしょう。。皆様にとってはどんな年でしたか?

1998年の出来事を調べてみましたよ♪

・冬季長野オリンピック開催

・第16回サッカーW杯仏大会に日本が初出場

・映画「タイタニック」ブーム

タイタニック (字幕版)
Posted with Amakuri at 2019.1.12

・和歌山毒物カレー事件発生

・明石海峡大橋が開通(全長3911mで世界最長のつり橋)

・横浜高校の松坂大輔投手が、高校野球の決勝戦でノーヒットノーランを達成

さらに、この年の流行語も♪

・キレる

・だっちゅーの(パイレーツのギャグ)

・ハマの大魔人(横浜ベースターズの佐々木主浩投手の異名)

・ビビビときました(松田聖子が再婚した理由を記者会見で問われて)

はぁ〜、この頃に生まれた赤ちゃんがもう成人するだなんて!!時代感じちゃいますね。

さて、メイシアターの大ホールは改修工事のため今年も会場が異なります。ホテル阪急エキスポパークなので、エキスポシティは晴れ着の新成人で混雑しそうな予感!

平成30年度(第70回)吹田市成人祭

【日時】2019年1月14日(月・祝)

記念式典 午前10時30分~午前11時30分

二十歳のつどい 午前10時~午後1時

【対象者】平成10年(1998年)4月2日~平成11年(1999年)4月1日生まれの人

【場所】ホテル阪急エキスポパーク オービットホール他

そして最後に、過去の吹田市役所ホームページに掲載されていた先輩達の声、「これをして良かった」をお届けしますよ〜♪

(1)寒さ対策
会場の外で友達と話し込むことも。カイロや手袋は必須。(14日の吹田の天気予報は晴れ♪最高気温は12℃の予報です!)

(2)ばんそうこうが 大活躍
履き慣れない草履で歩き、足が痛い…。1枚ひそませておくと便利。

(3)卒業アルバムを事前に確認
事前に見てから会場へ。「この人誰だっけ?」対策になりますよ。久しぶりのお友達は変わってるかな?

(4)親に感謝の言葉を
「ありがとう」を伝えるチャンス。一言でも親にとっては嬉しいもの。

新成人のみなさんも、何年か前に成人式を終えているみなさんも、フレッシュな初心を忘れずに〜♪

成人式の会場となる、ホテル阪急エキスポパークはこちら!

 

(sakurasaku)

2019/01/13 08:00 2019/01/13 08:00
sakurasaku

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集