【吹田】モジャモジャ!この花なんだ?服部緑地都市緑化植物園の近くで変わった花、見つけた!

長年生きてきましたがー、
あれ?この花、もしかして初めて出会う?
こんなモジャモジャな花、見たこと無い!
ハナ

花びらの先がモジャモジャ。どの花も、立派にモジャモジャがついてます。
接写
細いモジャモジャは適度にウェーブがかかっていて、なんだかアートな雰囲気(笑)。レースのようで、涼しげでもあります。
見つけたのは、江坂と豊中の市境、服部緑地都市緑化植物園の外周近く。
全景
記憶をたどりましたが、たぶん初めて出会う花なのでは??
植物園から珍しい草花の種が飛んできたのかも。

早速、検索してみましたが、名前探しはなかなか難航。かなり、珍しい花なのか??
ワクワクしながら探すと、やっとそれらしき花にたどり着きました。
正体はこれでした。
実
(*Wikipediaより画像)
秋にはこのような実を付けるツル科の植物《烏瓜(カラスウリ)》です。

あれれー、そんなに珍しくなかったですね。
では、なぜ今まで出会わなかったのか?
それは、この花がホントは「夜しか咲かない花」だからの様です。夜ひっそり咲いて、日が上る頃にはしぼんでしまうそうです。
だからかー。もし出会ったとしても、しぼんでいる状態だったのかもしれません。
たまたま、この日はしぼむのを忘れて?たのか、しっかりモジャモジャ魅せてくれました!
品種的にはあまり珍しくなかったけど、日中に開花している状態を見られるのはかなり、レアな出会いだったかも♪

*烏瓜のハナの画像を検索しましたが、開花直後はもっとモジャモジャ部分が開いている状態のようです。この日見つけたのはモジャモジャが丸まってきているので、「しぼむ途中」の花だったようです♪

服部緑地都市緑化植物園はこちら↓
[map]吹田市江坂町3-59[/map]
(あやさく)

2017/07/11 11:00 2017/07/11 11:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集