「ゴミ博士になろう!」あまり見学する機会のない【破砕選別工場・資源循環エネルギーセンター】の見学ツアーの参加者を募集しています!

万博公園に隣接してある吹田市のごみ処理施設≪破砕選別工場≫≪資源循環エネルギーセンター≫をご存知ですか?
各家庭から出されたゴミが集まってくる施設です。

破砕選別工場

12種分別収集されたごみのうち、燃焼ごみを除く資源ごみ・大型複雑ごみ・小型複雑ごみ・有害危険ごみを受入れ、破砕、選別・資源化を行う施設で、出来る限り資源回収に力を注いでいます。

(*吹田市HPより)
具体的にどんなことをしているのかというと・・・

ほぼ手作業・・・、この方たちの努力があってのリサイクル!ゴミは処理しやすいように確実に「分別」して出さないといけないと改めて思わされます。

資源循環エネルギーセンター

吹田市内の家庭と事業所から収集された一般廃棄物のうち、燃焼ごみを焼却処理する施設です。
<施設の仕組み>
仕組み

(*吹田市HPより)

ゴミを燃やす施設です。どんなところで、どんな風に燃やしているのか?気になります。
そんな疑問が丸っと解決!吹田市主催でゴミ処理施設見学ツアーを開催するそうです。
【ゴミ博士になろう~ゴミ処理施設見学会~】ただいま参加者募集中です。
あんない
(*吹田市HPより画像)

特に、地球の将来を担う子どもたちに見てもらいたいツアー。普段見学公開していない破砕選別工場、資源循環エネルギーセンターの見学ツアーなので貴重な体験ができそうです!
ゴミの現状を見て知ってもらい、もっと地球にやさしい環境作りを。
★詳しくはこちらをご覧ください⇒吹田市HP環境政策室

破砕選別工場、資源循環エネルギーセンターはこちら↓
[map]吹田市千里万博公園4番1号[/map]
(あやさく)

 

2017/03/08 11:00 2017/03/08 11:00
ミニ佐藤
ジモネタ吹田
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集