お菓子の空箱や包装紙などの紙ゴミどうしてる?吹田市ではこれらはゴミではなく立派な資源♪資源ごみの日に分別して出そう!

家庭で出た「紙ゴミ」どうしてます?
牛乳パックや新聞紙、段ボールなどのメジャー?な紙ゴミは市や自治会、スーパーなどで積極的に回収を行っています。
*吹田市のごみ分別についてはこちらをご覧ください⇒吹田市HP ゴミ分別手引き

でも、紙ゴミはこれだけじゃない。たとえば、お菓子の箱や包装紙、カレン ダー、封筒、メモなどなど日常生活の中には「紙ゴミ」が溢れています。
そんな「紙ゴミ」はほとんどの方が燃えるゴミとして出しているのでは。吹田市の燃えるごみのうち紙類は35%も占めるそうです!
(*詳しくはこちら⇒吹田市HPゴミ質調査
これらの「紙ゴミ」を資源ごみとして分別回収すると、燃えるごみの量も減り、紙の原料である木材の使用料も減り環境破壊も防げるそうです。
とはいっても、どんなものが資源として出せて、どのようにまとめればいいのか・・・?面倒くさそう・・・。
と、思いがちですが回収方法はとっても簡単!
回収できる「紙ゴミ」とその回収方法はこちら↓
紙ゴミ活用
(*吹田市HPより画像)
1cm四方以上ある紙なら資源ごみ!金属やプラスチックなどの付属をとって、いろんな紙もまとめて1つの紙袋に入れて資源ごみの日に出すだけです。
たったこれだけのアクションをするだけで、色んないいこと実践することになります♪
小さな紙ゴミでもたくさん集まれば地球を救う!吹田市HPでは紙ゴミに関するクイズコーナーが掲載されています。
例えばこの問題、わかります?1本の木を救うゴミの量は・・・
(*以下4枚吹田市HPより画像)
クイズ1

答えは・・・
こたえ1

雑誌や厚紙など紙類は意外と重たいですよね。50kgなら1家庭でもすぐに集まる量なのでは?
続いてこの問題。
牛乳パックをリサイクルに出しているけど、そう言われると知らない・・・
クイズ

答えは・・・
こたえ
答えを見て驚かれた方も多いのでは?たった6枚の牛乳パックがあればいいのです。牛乳パックが重要な資源だと気づかされます!
他にも、クイズや紙ゴミについての情報が吹田市のホームページに掲載されていますのでこちらをご覧ください⇒吹田市HP

これからは紙袋にどんどん紙ゴミ入れてまとめて資源ごみの日に!これ常識になるといいですね。
(あやさく)

2017/02/26 11:00 2017/02/26 11:00
ミニ佐藤
ジモネタ吹田
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集