DUSKINミュージアム開館一周年♪【ミスドキッチン】だけじゃない!お子さん向けの企画いっぱい♪

2016/12/06 11時00分

江坂町のお隣、芳野町に昨年の10月にオープンした【DUSKINミュージアム
門
開館から一年がたちました。もうみなさんいってみました?
DUSKINが手掛ける2つの事業、飲食の《ミスタードーナツ》とお掃除の《ダスキン》、この2つをテーマにしたミュージアムです。
※館内のレポートはこちらの記事をご覧ください⇒昨日(10/1)開館した【ダスキンミュージアム】早速、見てきました~♪

以前このサイトでこちらで行われている【ミスドキッチン】についの『大人目線』での体験レポートの記事をアップしました。今回は、『子ども目線』で、このダスキンミュージアムを楽しむポイントをご紹介♪冬休みのお出掛けに超オススメです!
※ミスドキッチン体験レポートはこちら⇒予約困難!!10月開業のダスキンミュージアムのメイン企画【ミスドキッチン】を体験してきました~♪

★子どもやっぱり超楽しい「ミスドキッチン」
入り口
キッチンスタジアムでドーナツ作りにチャレンジする体験企画です。大人だって楽しい企画なので、子どもだって楽しいに決まってます!
まず、部屋に入った瞬間にテンションアップ!ミスドのキャラが壁一面に書かれていてかわいい!
内装
レッスンはスタッフの方のわかりやすい説明やフォローもあり簡単にできます。
また、映像でも分かりやすく説明してくれます。
映像

子ども達が特に楽しいのはこの作業♪
●ドーナツをデコる♪
ブレイズ
ハニーデップは自分で生地を伸ばし型抜きします。あげたてのあつあつにまず「シュガ―グレイズ」を塗ります。

デコそのあと、チョコやクランチなどで好きにデコできます。つけたい放題(笑)
オールド

●オリジナルドーナツBOX作り
ペンやスタンプで自由に飾り付け♪
お絵かき
書き始めると時間を忘れてお絵描きに没頭ー、お絵かき好きなお子さまだと意外と時間がかかる場合があるので、あらかじめ何を書くか決めておくことをオススメします!

●ハニ―デップを揚げる作業見学
生地を自分で伸ばし、型抜きしたドーナツを揚げる作業を見学します。
見学
みるみる膨らむドーナツに注目!

●できたてを食べる!
出来あがり
熱々のドーナツ♪お店では味わえない美味しさに子ども達も大喜びです。

ドリンクコーナーにはコーヒー、オレンジレンジジュースが用意されています。
ジュース
自分で作ったドーナツをその場で食べるー、もうそれだけでとっておきの体験になります♪

今すぐいってみたい!と思いますよね~
でもこのミスドキッチン、超人気でなかなか予約が取れない!
が、この状況が改善されそうです! 
1年前から予約ができた『21名以上の一般団体予約』の制度が今年の夏に一旦中止になりました。
それまでは団体は1年前から予約が可能だったので大半の日が2か月前から始まる一般予約の日には団体で埋まっていたりしていたそうです。ごくわずかに空いた一般枠に予約が集中ー、そりゃなかなか予約できない訳だ。
お知らせ
(*ダスキンミュージアムHPより画像)
今年の夏にこの優先団体予約が一時中止になったそうなので、予約が取れない状況も徐々に解消していくのかもしれません。
(学校教育の一環の場合は1年前から予約可能)
ミスドキッチンについての詳細・予約の方法などは「こちらをご覧ください⇒ダスキンミュージアムHP ミスドキッチン

ミスドキッチンができなくても、他にも子どもが楽しめる企画がいっぱい♪
★クリスマス仕様の館内
撮影スポットいっぱい♪
ドーナツのオブジェもクリスマス仕様に↓
壁
顔出しパネルもあります。ここでしか撮れない写真です!
顔だし

★ダスキンスポンジ型抜き体験
ダスキンの食器洗い用スポンジ購入し、好きな形に型抜きします。
案内

この機械を操作して型抜きします↓
機かい
このもまま食器用スポンジとして使用できます。
クリスマス限定の形もあるのでクリスマスのプチプレゼントにちょうどいい感じです。
はめこむ
※スポンジ3個入り550円をご購入してからの参加になります。
(型抜きできるのは3つのうち1つのみ)

★お掃除体験
2階のお掃除館で「そうじの歴史」や「ダスキンの歴史」「そうじの研究」などを勉強できます。
2階
顕微鏡でアレル物質を見る事も出来ます。(少々グロいですが)
顕微鏡
お掃除体験会では、空中に舞うホコリの多さに驚き!ホコリを効率的に採る方法を体験できます。
体験スタジオ
ここで掃除についてのあれこれを学んで、子どもたちを年末の大掃除の即戦力に!

★タブレットを使ったスタンプラリー
タブ
専用タブレットを使って、館内をめぐりクイズに答えていきます。
ラリー1

小さい子でも使えるようにオリジナルのキャラクターが登場して案内をしてくれます。
各ポイントでタブレットをかざすと、そのコーナーの解説がはじまります。
らりー2

スタンプは全部で13個
ラリー5

全部回ると、最後にクイズが出されます。
ラリー3
途中の解説をよく聞いてないと答えられない難しさです(笑)クイズに答えると正解率に応じて賞品がもらえます。
子どもたちは自分専用のタブレットにノリノリで館内を巡っていました!

ミスドキッチン以外にも楽しく過ごせる【DUSKINミュージアム】、是非お子さんと行ってみてください♪

DUSKINミュージアム
開館時間・・・10:00~16:00(入館は15:30まで) 
休館日・・・月曜日、年末年始(月曜日が祝日の場合は翌日休館)
見学・・・入館無料(ミスドキッチンドーナツ作り体験は1人500円)
場所・・・大阪府吹田市芳野町5-32
ミスドキッチン予約はこちら→ダスキンミュージアムHP ミスドキッチン
場所はこちら(江坂駅下車徒歩10分)↓
[map]大阪府吹田市芳野町5-32[/map]
(あやさく)

ジモネタ吹田
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ