今年も千里南公園の牛ヶ首池にカルガモの赤ちゃんが誕生しました!

阪急南千里駅下車すぐのところにある緑豊かな広大な公園【千里南公園】
入り口
公園の南側には木々に囲まれた大きな池「牛ヶ首池」があります。
池
この池や公園の木々にはたくさんの野鳥が飛来してきます。野鳥にとっても「都会のオアシス」的存在の公園になっているようです。
(*千里南公園で見られる野鳥についての記事はこちら⇒自然豊かなまち「吹田市」。コバルトブルーの美しい野鳥【カワセミ】が千里南公園で観察できます!

この池にはカルガモが住み着いています。ここ数年毎年この初夏の時期にこの池ではカモのヒナが誕生しています。
今年も、4月末にめでたくのヒナが誕生したそうです!早速見に行ってみました♪

ちょうど、お母さんと一緒にお散歩中のようで、池の外周に沿って一家が気持ちよさそうに泳いでいました。
散歩中
お母さんの後を追うというより、子どもたちは落ち葉や水草を見つけては寄り道・・・、なかなか進みません(笑)
人間のお母さんと一緒でそんな時はお母さんカルガモが
「グワッ、グワー!(はやくいきますよ!)」
と一喝!子どもたちを呼び寄せて連れて行くほほえましい光景が♪

巣は池の北側のある小島の付近のようです。ショウブの黄色い花が咲く湿地で一休み。
巣

お昼寝の時間のようです。ヒナはひと固まりに体を寄せ合い、その上にお母さんカルガモがヒナを隠すように乗っていました。ヒナはスヤスヤ・・・、でも母は寝ずにきょろきょろしています。常に周りに気にしているようです。他の鳥や動物などが近づこうものなら、猛烈な勢いで追いたてていました。どこの世界も、母は強し・・・、ですね!
はは
お昼寝の後はまたお散歩です。
泳ぎもだいぶ上手にできています。
出発
怖いもの知らずのヒナ達は、結構、近くまで来ます。ふわふわな産毛が気持ち良さそう♪
ヒナ

まだまだ小さいヒナには天敵がいっぱい。何とか一人前になって、無事巣立ちの日がくる事を願っています。
お散歩がてら、千里南公園の牛ヶ首池の小さなアイドルを見に行ってみませんか?いやされますよ~♪

コバルトブルーの羽が美しい「カワセミ」もこの公園で運がいいと鑑賞できます♪
カワセミ

千里南公園はこちら↓
[map]吹田市津雲台1-3[/map]
(あやさく)

2016/05/10 11:00 2016/07/27 13:22
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集