【お腹が吹田~♪】ミリカシティにオープンした健康志向の話題の店≪タニタ食堂≫に行ってみた!

7月に吹田市千里丘にオープンした健康志向で話題のレストラン【ミリカ タニタ食堂】に先日、行ってみました!
(タニタ食堂オープンに関しての記事はこちら⇒「話題の【タニタ食堂】が吹田にオープン!マンション内に併設されているそうですが、住民以外も利用できますよ~♪」

場所は、最近オープンしたEXPOCITYのすぐ近くにできている大型マンション「ミリカシティ」の敷地内。
タニタ外装
曲線を描くオシャレなデザインの外観。

マンションの共用スペースにお店はあります。コンシェルジュが常駐するマンションの入り口部分。
コンシェルジュ

この脇に【ミリカ タニタ食堂】の入り口があります。とってもシンプルな店名看板・・・
看板

店頭には本日のランチメニュー案内が。
看板
カロリーはもちろん、使用した「野菜の量」が表記されています。1日に必要な野菜量は350gと言われています。だいぶ気を使わないと採れない量ですよね。タニタ食堂のメニューは野菜がメインで、美味しく野菜がたっぷり採れるように計算されているようです。この日の週替わりメニューに至っては、このメニューだけで1日分の野菜が採れてしまいますね!さすが~♪

店内はダークブラウンの落ち着いた内装で、両側が広い窓になっていて明るく清潔なイメージです。
店内

壁面の飾りも「タニタ食堂」らしい小物が・・・
壁面
体重計やスケール、塩分チェッカーなどが並べられています。そんな「味気ないもの」ですが、なんだかとってもオシャレ。

このお店はセルフサービスです。
セルフ

まず、食券を販売機で買います。
販売機
すごいメニューの種類がありそう??
たくさんメニューがありそうに見えますが、ランチメニューは「日替わり」か「週替わり」のみ。それにコーヒーやデザートをオプションで付けるかどうかを選択します。上から3段目以降はタニタのオリジナル商品のボタンになります。お茶やプリンなどの食品から、タニタ食堂のレシピ本・・・、そしてなんと販売価格756,000円の「マルチ周波数身組成計」まで、充実のラインナップ。
ん?この販売機に756,000円分のお札が入るのー?(笑)

店内で販売しているオリジナルグッズの現物も置いてありました。
オリジナル品

販売機で食券を買ったら、席を決め厨房カウンターにお盆を持って並びます。
カウンター
ご飯は自分で入れます。他のメニューはその場で盛り付けして出してくれます。

こだわりが感じられるこの日の週替わりメニュー「蓮根と鶏ひき肉のピリ辛炒め」がこれ↓
週替わり

日替わりメニューの「豆腐つくねバーグ定食」がこれ↓
日替わり
和食の基本【一汁三菜】の献立。見た目で超ヘルシーだと分かる献立です!
どれも、素材の味を生かした薄味の味付けでした。野菜の「甘さ」が実感できます。野菜は「少し硬めの調理」をしているそうです。よく噛むことが必要となり、少しの量でも満腹感が出ます。
なかなか、計算された調理方法・・・、なるほどです!

また、各テーブルにはこのように、デジタルスケールとキッチンタイマーが置いてあります。
スケール
ご飯のカロリーを計算したり、タイマーでは食事時間意識するために置いてあるそうです。20分以上かけてゆっくり、よく噛んで食事することが、健康への第一歩なんですね!

塩分、カロリー、食事時間などなど・・・、普段の生活ではそこまで自己管理することは難しい。毎日の食事をここまで管理してもらえると、みんなが健康になるでしょ~
社員食堂で毎日食事をしたタニタの社員知らぬ間にダイエットできてたり、健康になったりしたと言う事実をこの【ミリカ タニタ食堂】で体感できますよ!

ミリカ タニタ食堂
●営業時間
<ランチ>
11:00~15:00(ラストオーダー14:30)
<カフェ>
13:00~15:00(ラストオーダー14:30)
<ディナー>
17:00~20:00(ラストオーダー19:30)
*ディナーは土曜日のみ営業
●休業日
火曜日
●場所
大阪府吹田市千里丘北1番28 ミリカ・テラス クラブハウス内
●電話
06-7501-9898

12月の献立表↓
12月
(*タニタHPより画像)

場所はこちら↓
[map]大阪府吹田市千里丘北1番24[/map]
(あやさく)

2015/12/10 11:00 2015/12/10 11:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集