実りの秋~♪5月に植えたさつま芋の苗にこんなにたくさんのお芋ができました!!

5月に市報すいたで公募された平成27年度さつま芋の植え付け・収穫体験 参加者募集】。
5月30日に植え付けを行ったさつま芋の苗、秋になりいよいよいも掘りです!
(*【平成27年度さつま芋の植え付け・収穫体験 参加者募集】の植え付けの様子レポートはこちらの記事をご覧ください⇒「千里北公園で農業体験『さつまいも植え付け体験』の様子を見てきました~♪」)

<5月の植え付けの様子>
植え付け

約7カ月後・・・、頼りなかった苗もこんなに成長しました!
いも掘り前

早速、ツルを切りとって土を掘り起こします。
掘り起こし
市の職員とボランティアの方が手伝ってもらいながら、10本植えた苗の根元をスコップで掘り起こします。紫色のお芋がザクザクと・・・。
お芋の大きさは「日当たり」も大きく影響するそうです。この畑は、「森の中」にあり、周りには背の高い木々が茂っているため、場所によっては日当たりが悪く、小さなお芋しかできてないところもあるようでした。
畑があるのこんな森の中・・・↓
畑の場所

まずまずの日当たりだったようで、大きなお芋もいくつかあり、無事、収穫終了~♪水で土を落としてピカピカのお芋がたくさん!
おいも

さつま芋はこの実はもちろん、ツルの部分も色々楽しめるって知っました?
<ツルのアクセサリー>
ツルの部分を交互に折って、皮の部分で繋げて裂いて行くと、チェーンの様になります。それを、結ぶと「さつま芋の葉っぱネックレス」に♪
ネックレス
そのまま、髪につけてもいい感じ。
髪飾り

さらに、実はツルの部分って、食べられるんです!ボランティアのお手伝いのお母さんによるときんぴらとか天ぷらとかにすると、絶品とのこと。ほんのりさつま芋の味がして、繊維質もたっぷりで美容にいいそうです。
では、食べてみようと思い、掘る前に切り取った新鮮なツルの中からお母さんオススメの「美味しそうなツル」を選んでビニール袋いっぱい収穫。つる
COOKPADにも「さつまいも ツル」の料理レシピが多々載っていましたので参考にして早速、下処理し調理。
(さつま芋 ツル レシピはこちら⇒「COOKPAD さつま芋 ツルのレシピ」)

<芋ツルのきんぴら>
キンピラ
絶品!甘辛く味付けして、ごはんにもぴったりのヘルシー料理に♪普通なら捨てちゃう部分がこんなに美味しいなんて~
とはいえ、残念ながらなかなか手に入る食材ではありません。
スーパーなどでは、ツルなんてもちろん売ってませんよね。なので、このようないも掘り体験した時だけのお楽しみというレアな食材。
さつま芋はもちろん、レア食材の「芋ツル」が手に入るこの吹田市主催の平成27年度さつま芋の植え付け・収穫体験】またぜひ体験したいですね!

来年も募集があればこちらのサイトで紹介しますね♪
平成27年度さつま芋の植え付け・収穫体験】が行われた北千里公園はこちら↓
[map]吹田市藤白台5丁目1番[/map]
(あやさく)



2015/11/24 11:00 2015/11/24 11:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集