千里北公園で農業体験『さつまいも植え付け体験』の様子を見てきました~♪

先日、この号外ネット吹田でご紹介しました吹田市の地域経済振興室主催の【平成27年度さつま芋の植え付け・収穫体験】の様子を見てきました♪
詳細はこちらの記事をご覧ください⇒「吹田で気軽に農業体験!千里北公園で行われる【さつまいもの植え付け・収穫体験】参加者募集中~♪

吹田市北部に位置する「千里北公園」。千里北公園
吹田市では万博公園に次いで広い公園です。
この広い千里北公園のどこにさつま芋畑があるのかー?
公園の西側が主に皆さんが利用する公園部分で、東側は通常立ち入り不可の市が管理する山林になります。その一角に「さつまいも畑」があります。

緑生い茂る山林、入り口からは畑が見えず、坂道があるだけ。この奥にあるようです。
千里北公園②

坂を登ったところに、山小屋がありそこが会場です。
千里北③
こんな、「山奥」とは・・・!
吹田市にこんなところがあるんですね~。
どこかの高原観光地に来たかのような風景。

さつま芋の苗
さつまいも苗
茎と葉っぱ・・・だけ??
これが苗。はじめて見る苗。ここから根っこが生えてくるんですね~

1家族に10本の苗が配布されます。2mほどの畝に等間隔で植えていきます。
さつま芋植え風景

市の職員とボランティアの方が植え方を教えてくます。
さつまいも植え
植え方にもいろいろあるようで、水平植え、船底植え、垂直植え、などなど・・・
さつまいも植え付け
農林水産省HPより画像

植え方で実の付き具合もかわるとか・・・
色々な植え方をチャレンジしている方も。
どうせなら、たくさん実ってほしい~!

抽選で選ばれた30組が無事に植え終わりました。
植え終わり
水やりや、つる返しなどのお世話は市の職員とボランティアの方がしてくれます。月に1回、来れる人はその作業に参加します。
そして、11月には収穫できるそうです。あの、葉っぱと茎だけの苗から、さつまいもがざくざくと!1本の苗に5本のさつまいもができたとして、10本の苗で50本の大豊作~♪
11月が楽しみです!

今年のさつま芋植え付け体験の募集は終了しています。来年また募集がありましたら、この号外ネット吹田でご案内しますね。ぜひ、機会がありましたら応募してみてください。
(あやさく)

2015/06/05 11:00 2015/06/05 11:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集