<お祭のある風景>豊作を祝う秋祭りが市内の神社で行われています。太鼓のお囃子に誘われてお祭を覗いてみませんか?

どこからともなく、遠くから聞こえてくる笛や太鼓お祭り囃し♪この時期、実りの秋を祝う「秋祭り」が吹田市内の神社各所で行われています。
15日に行われた【江坂神社】の秋祭りを覗いてきました。
秋祭りポスター
この日、地域は朝からお祭モード。会社も休まれている方も多く、町内には伝統的なお揃いの半纏を着た方達が忙しそうに祭りの準備をしている姿が。
昼間は小学生中心の子ども神輿が町内を練り歩き、日が暮れた夜から祭りも最高潮を迎えます。

夜7時。江坂神社では、夜店も出て多くの人出にぎわっています。
江坂神社夜店

そんな参道を、町内を練り歩いてきた祭り人たちが勢いよく突進してきます。60段ほどの階段もあっという間に上り詰め、
階段

神社本殿の前のお神輿を取り囲み、一気に担ぎあげ上下に揺すりながら移動していきます。
上下ゆする
50人くらいいたでしょうか。素早い動きで神社境内は一面砂ぼこりが立ち込めます。
そのまま、裏門から境内外に。
うらもん

神社横の急斜面を一気に下り、また一気に駆け上がってきます。
坂移動

神社周辺は、祭り人の掛け声と太鼓の音が響き渡り、祭りも最高潮を迎えます。
神社横の急斜面は、かなりきつい坂で、普通に歩いて登るのも一苦労。そこを、神輿を担いで勢いよく駆け上がる祭り人の方々も最後のひと踏ん張り!
坂を上がりきって、境内に戻ったお神輿を前に一本締め。記念写真
勇ましい姿!おつかれさまでした!
その勢いに圧倒されました・・・。すごい!感動モノでした~

地域で年中行事として定着しているようで、年に一度のこの秋祭を楽しみにしている地域の重鎮の方、そして若い世代も一緒に盛り上げていました。こういった伝統は、これからもずっと引き継いで欲しいですね。

村の鎮守のお祭、まだこれからのところもあります!
垂水神社
阪急豊津駅の近くの垂水神社の秋祭りは本日からです。
【垂水神社秋祭】
日程・・・10月20日(火)・21日(水)
神楽や、拳法の奉納儀式などが予定されています。また、この垂水神社のお祭は、夜店の数がハンパない!!
垂水神社2014
(*昨年の垂水神社の秋祭りの様子)
長い参道の両側に50店舗以上のお店が軒を連ねます。B級グルメが勢揃い。金魚すくいなどの遊べるお店もたくさん。大人も子どももお祭を満喫できますよ~
以前、この号外ネット吹田でも、垂水神社の春祭りの様子を紹介しました。ご参考に!
詳しくはこちら⇒「【垂水神社春祭】みんなが楽しみにしているお祭は、懐かしい風景がいっぱい!
垂水神社はこちら↓
[map]吹田市垂水町1-24-6[/map]

本日がお祭最終日の
片山神社<素盞烏尊(すさのおうのみこと)神社>
日程・・・10月19日(月)宵祭20日(火)本祭
●夕方より両日夜店の出店あり
[map]吹田市出口町3-3[/map]

太鼓のお囃子に誘われて、近所のお祭、覗いてみませんか?
(あやさく)

 

2015/10/20 11:30 2015/10/20 11:30
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集