はじまったよ~!≪第46回吹田まつり≫前夜祭江坂会場の様子をレポート!

吹田の夏の風物詩
≪第46回吹田まつり≫が始まりました♪
第46回すいたまつり

昨日8月1日は「江坂会場(江坂公園)」と「千里南会場(千里南公園)」の2会場で前夜祭が行われました。
前夜祭会場の1つ、江坂会場の様子をレポートします!

≪吹田まつり≫は今日、8月2日(日)が【本祭り】です。JR吹田駅周辺の商店街がお祭り会場になっていますので、夏を感じに是非、参加してみてくださ~い!
(*吹田まつり本祭りのスケジュールなどの詳細はこちらをご覧ください⇒「吹田市HP吹田まつり」)
(*昨年の様子はこちらをご覧ください⇒「号外ネット吹田 2014年吹田まつり本祭りレポート」

8月1日(土)この日は午前中で真夏日の気温に達するという、猛暑の一日でした・・・。溶けそうなくらい、暑い!!
そんな中、午後3時から江坂会場の前夜祭がスタートしました!
ステージでは、「好いたおどりコンテスト」が行われ、数々の団体が自慢のダンスを披露していました。
チアダンス、ヒップホップ、ベリーダンス、よさこいなどなど、バリエーション豊富で大いに盛り上がっていました~
よさこい
迫力のよさこい!

この江坂会場のメインイベントの1つが「アステラス江坂」。
ペットボトルを使ったランプシェードに近隣の幼稚園、小学校の子どもたちが描いた絵を巻き付けたイルミネーションが幻想的な雰囲気をつり出します。

【江坂大池幼稚園・豊津第一幼稚園 竿灯(かんとう)】
*昼間の様子↓
アステラス①
夜になると・・・↓
アステラス①’

【豊津第二小学校・江坂大池小学校 灯篭】
*昼間の様子↓
アステラス②
夜になると・・・↓
アステラス②’

【豊津第一小学校 屏風】
*昼間の様子↓
アステラス③
*夜になると↓
アステラス③’

普段、何気に目にする「ペットボトル」が材料とは思えない幻想的な雰囲気です。
昼間は、日射しも強く暑かったのですが、日が沈み多少?は過ごしやすくなり、人出もアステラスの点灯式に合わせてピークに。
点灯式には後藤市長も登場!
点灯式

そんな来場者が楽しみのにしているもう一つのもの・・・
それが「夜店」です!

江坂会場の夜店は地元の団体(PTA、子ども会、自治体など)よりの出店になります。なので、価格も良心的です。まだ日の高い15:00、40近いお店が一斉に開店しました。
この日一番混雑していのがここ↓
かき氷
子どもも大人も冷たーい「かき氷」を求めて行列ができていました。

この他定番のグルメのお店がたくさん出ていました。
焼きそば

食べ物だけでなく、ゲームができたりおもちゃを販売したり・・・。どのお店も50円~200円の価格設定なので、お小遣いをもらった子どもたちもお祭を満喫できます!
剣や

そして・・・、子どもだけじゃない!大人向けのお店も続々と・・・
生ビール
↑吹田と言えば「アサヒビール」!生ビール販売店や・・・
ワインや
↑夏祭りではあまり見かけない?ワインのお店も!

そして、極めつけ!↓
ハイボール
時流に乗ってます(笑)

このように吹田まつり前夜祭江坂会場は、大人も子どもも大満足なお祭でした!

そして、今日が吹田まつりの「本祭り」。
パレードや、だんじり、道路演舞、そしておたのしみの夜店などなど、今日も暑いけど夏を満喫できる吹田まつり「本祭り」、ぜひご家族で参加してみてください!
(*吹田まつり本祭りのスケジュールなどの詳細はこちらをご覧ください⇒「吹田市HP吹田まつり」)

本祭り開催場所はJR吹田駅周辺商店街です↓
[map]大阪府吹田市朝日町1−1[/map]
(あやさく)

2015/08/02 14:00 2023/02/08 20:03
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集