「すいたんプレミアム商品券」ついに発売!大好評で大行列の販売初日の様子をレポ!

吹田市発行の「すいたんプレミアム商品券」が2015年7月5日に発売になりました!12,000円分の商品券が10,000円で購入できるとあって購入を計画していた方も多いのでは?
「すいたんプレミアム商品券」の詳細はこちらをご覧ください⇒「吹田市HP 吹田市プレミアム商品券について

発売初日は昨日、日曜日の10時からでした。日曜日という事で、仕事がお休みで早朝から並ばれたお父さんも多かったのたのでは?
発売は午前10時から、9時半すぎに公共施設販売場所の1つである「江坂図書館」へ。日曜の朝、いつももっと静かな雰囲気ですが、図書館のある江坂公園の周辺、あきらかにいつもより人が多く、ざわざわしています・・・
販売場所に行ってみて、唖然!す、すごい行列・・・
江坂図書館
江坂駅直結の大同生命のビルから図書館へ通じる通路をズラッと100m以上は並んでいます!発売時間を前に、まだまだ続々と人が集まってきています。
江坂図書館2
この日、江坂図書館では1300冊の商品券が発売されます。1人で購入できるのは5冊まで。発売を前に「整理券」が順番に配布されていました。先頭から順番に購入枚数を聞いて、購入枚数分の整理券を渡していました。9:30すぎ、すでにその整理券、予定枚数配布終了~。行列の途中で終了してしまったとのこと。今から並んでも購入はほぼできないという状況。係の人は、整理券が行きわたらなかった方たちへ、月曜日も販売する、他の販売場所もあるなどの案内をしています・・・。

この場所での購入をあきらめ他の販売場所がどんな状況か、気になったので見てきました。

≪生活食品館シンコ―≫・・・垂水町2丁目
公共施設以外にも販売所が設置されています。その1つ、垂水町にあるスーパーの販売所へ。
10時発売の直前、やっぱり、すごい行列・・・。
シンコ―1
ここでは、この日800冊の販売です。行列の最後尾が見えません・・・
シンコ―2
最後尾からの眺め。江坂公園と同じくらい並んでいます。購入限度冊数(5冊)を購入する方が多いようで、早い段階で完売が予測されます・・・

この場所から、自転車で2~3分のところ、阪急豊津駅前にも販売所があります。
≪豊津ファミリーショップ・ハ―ス≫・・・垂水町2丁目
ここも、本日800冊の販売。こちらも行列。
ハース1

線路沿いに列ができています。最後尾の札を持った係の人が「今から並ばれても購入できません」とアナウンスしています。
ハ―ス

≪吹田市役所≫
10時を過ぎ、メイン販売所である市役所に到着。
市役所では3000冊販売予定。やっぱり、スゴイ行列。
市役所1
市役所の奥の駐車場を封鎖して並んでいます。
市役所2
発売時間を過ぎ、まだ続々と人が集まって来ています。
市役所では、庁舎の入り口で購入枚数を聞いて整理券を配布しています。
市役所3
庁舎の中に販売所が設けられていて、この入り口入ると、庁舎内には整理券を持っている方が100人以上、購入を待って整然と並んでいました。(待合用の椅子を利用して座ってる方も)
市役所3

か、かなり・・・簡易的な販売所。
市役所4
これだけの人に対して、販売するのは1カ所?購入するには意外と時間がかかりそうです。

大反響の「すいたんプレミアム商品券」発売は8日(火)までです。今日以降は平日なので、これほどの行列はできない?でも、初日に購入できなかった人が多くいたのは確かなので、平日でも購入するのは大変なのかもしれません・・・。
発売場所、発売枚数についてはこちらをご覧ください⇒「吹田市HPすいたんプレミアム商品券発売場所一覧

この「すいたんプレミアム商品券」は第2弾も計画されています。
第2回目販売予定↓
★第2回発売期間:平成27年11月15日(日)から12月6日(日)まで【完売次第終了】
★第2回使用期間:第2回目平成27年11月15日(日)から平成28年1月17日(日)まで
(第1回販売の商品券は上記の期間使用できません)
詳しくはこちらをご覧ください⇒「吹田市HPプレミアム商品券について

今回購入できなかった方、第2段発売には万全の準備をして臨みましょう!

販売初日、市の想定外の人が購入に詰め掛けたのか、各地で混乱もあったようです。市のHPにもお詫びの一文が。

~お詫び~ 7月5日(日)の市内公共施設の販売について

7月5日(日)の販売について、市内公共施設7か所について、朝早くからお並びいただいている方がおられましたので、地域経済振興室の判断で、整理券を配付させていただきました。整理券を配付することと、配付する時間を事前にお知らせせずに混乱を招いたことをお詫びいたします。また、販売開始時間に来られたにもかかわらず、お買い求めいただけなかった方が多数いらっしゃったことにつきましても、お詫び申し上げます。

(*吹田市のHPより)

第2弾発売(11月15日~)に向けて販売方法については、今後変更するかもしれませんので、また詳細が分かりましたらこのサイトでもご紹介しますね。
(あやさく)

2015/07/06 10:00 2023/10/05 12:34
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集