開発進む岸部エリア。吹田操車場跡地に新しい町『岸部新町』が誕生します!

東洋一の規模を誇る物流の拠点であった「吹田操車場」。物流システムの変化でその機能を終え、時代のニーズに合わせた都市拠点に転換しようとしています。平成30年には、循環器を専門とする日本最先端の医療機関である国立循環器病研究センター、吹田市民病院の移転建て替えが決まっています。
これらが建設される元操車場であった地区の地名が変わります。

吹田市ホームページによりますと

吹田操車場跡地では、「まちづくり用地」の整備が進められていますが、この中で、現在「芝田町」となっている区域の町名を「岸部新町(きしべしんまち)」に変更します。
市では地方自治法第260条第1項の規定により、市議会に変更議案を提出しておりましたが、3月25日付で可決されましたので、4月15日に告示を行いました。
町名変更の実施は7月1日ですので、この日以降この区域内の住所は、新町名で表示されます。

岸部新町

(*画像・文 吹田市HPより)

新しい街の名前は『岸部新町』。
数年後、岸部新町は日本を代表する「最先端医療の町」として注目を集める事になりそうですね!

<イノベーションパーク(仮称)建設予想図>
岸部新町イメージ
(*吹田市HPより画像)

「岸部新町」になるのはこの辺り↓
[map]吹田市芝田町1[/map]
(あやさく)

2015/04/18 11:00 2015/04/18 11:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集