阪急南千里駅ロータリーの地下駐輪場がスゴイ!近未来的駐輪場に感動!

阪急千里線「南千里駅」。駅直結のショッピングセンター「南千里ガーデンモール」があったり、周辺には新しい大型マンションが次々に建設されたりと、開発が進んでいるこのエリア。駅のローターリ―も整備され平成23年に新しくなりました。
南千里ロータリー

ところで、この阪急南千里駅のロータリーの写真を見て、何か気づきませんか??
駅周辺の風景にありがちな、放置自転車がない!それどころか「自転車置場」すら見当たりません。

その代わり、ロータリーに沿ってこのような建物が数個建てらています。
エコサイクル

自転車とは何の関係もなさそうなこの建物に「自転車置場が無い」秘密が隠されていました!
エコサイクル②
実は、この建物は「エコサイクル」と言って、地下を利用した立体駐輪場の入り口なんです。
入庫の方法は簡単。わざわざ地下まで自転車を運び入れる・・・なんてことはしません。驚きの全自動システム~。はじめて見た時は感動で鳥肌立ちました・・・

まず、扉の前の所定の位置に自転車を入れます。
エコサイクル③
入庫スペースはフラットなので、お年寄りでも楽々入れられます。
エコサイクル⑤
利用者がスタートボタンを押すと、駐輪契約している自転車の車輪についてるICチップをセンサーが読み取ります。
そして、扉が自動で開いて・・・
エコサイクル⑥
と、もう次瞬間にはシュッと自転車が扉の中に!そして扉が閉まり、何事も無かったような静寂が。

え?なにがあった???
・・・まさに瞬間移動・・・。手品かトリックショーをみるようでした・・・。感動モノです!!
ちょっと信じられないあの瞬間を何度も見たい衝動に駆られます。
何度見ても、スゴイ!感動!

出庫する様子も見ていましたが、専用カードを読みこませて待つこと数十秒。扉があいて、あっという間に自転車が出てきました。
スゴイの一言!

どんな仕組みなんでしょうか?地下はいったいどうなっているのでしょうか?
この「エコサイクル」の施工会社のホームページに地下駐輪場の構造の映像がありました!
エコサイクル⑥
(*エコサイクル施工 GIKEN㈱ホームページより画像)

1基につき200台ほどの自転車を収納できるとか。整然としている駅前ロータリーの地下にはすっごいものが隠れていたんですね~

こんなハイテクな自転車置場、はじめて見ました!定期利用だけでなく一時利用できるエコサイクルもありました。
一度利用してみたいですね♪

南千里駅はこちら↓
[map]大阪府吹田市佐竹台1[/map]
(あやさく)

2015/04/17 11:00 2019/01/30 19:28
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集