10月12日(日)市内の各地で「市民体育祭」が行われました~!

9月くらいから、市内の町の掲示板に、このポスターが貼られていましたね。市民体育祭ポスター吹田市内の小学校や中学校で一斉に行われた「市民体育祭」。これは地域の連合自会体単位でおこなわれる地域の一大イベントです。
連合自治会はだいたい小学校単位なので、江坂周辺の3会場の市民体育祭をのぞいてきました~♪
地域のつながりが薄れてきたと言われる昨今、吹田市は昔ながら自治会活動が盛んな町なんだなーと、実感しました。
そして、なにより、こどもはもちろん大人たちが「本気」で、戦っていました!

<江坂大池地区市民体育祭>・・・江坂大池小学校
市民体育祭江坂大池シンプルで立派な看板が校門で迎えてくれます。連合自治体に所属している各自治会対抗戦なので、自治会名の書かれたテントが校庭にずらっと並んでいます。

「本気の綱引き」この人数でする綱引き・・・「ガチ」ですよね!江坂大池①

毎年恒例「借り人競走」に出演する方々かり人競走毎年、”話題の人”が登場します(笑)

借り人②ふなっしー、エレキテル、・・・・・・エルサ???

<豊二地区市民体育祭>・・・豊津西中学校
豊ニ地区体育祭江坂駅近くの中学校の校庭でこちらも、おおにぎわいです!こちらの体育祭は<応援>も点数になるそうで、各自治体がお揃いのユニフォームに応援旗、そしてテントを各チームのテーマカラーで飾って、すごいことになっていました~
豊二地区①自治体は町やマンションごとに区切られていて、いつもは同じ小学校に通う子どもたちも、この日だけは自治体単位のライバル同士!おとなも子どもも、一体感を感じながら本気で応援していました。優勝したら、涙でそうですね。

<豊一地区市民体育祭>・・・豊津中学校豊一地区市民体育祭豊一地区はマンションがたくさんできて、人口も増えている地域。市民体育祭の参加者も多く、大変賑わっていました!テントも入りきれず、シートに座っている人も多くいました。各自治体でユニフォームの色が決まっています。遠くからでも、自分のチームがわかりやすいので応援のし甲斐があります。
KIMG1548


毎年恒例の市民体育祭。自治体同士が協力して夏から準備をはじめてこの日を迎えます。幼・小・中の運動会も秋に行われるところがほとんどなので、毎週運動会!と言う方も・・・。吹田市の秋はまさに「スポーツの秋」!
10月とはいえまだ日差しが強い快晴の中、老若男女が一緒に笑い、汗を流していました!

みんながマジになる一つの理由・・・
景品
景品が豪華!実用的なものばかりで、もらってうれしいい~♪

市民体育祭に参加するには、自治会に入ることが必要ですが、地区によっては自治会に入っていなくても参加できる「お子さま向け競技」などがあったりもするそうです。

見てるだけでも結構楽しい「市民体育祭」。毎年10月に行われています。参加&見学してみませんかー?

(あやさく)

2014/10/20 11:00 2014/10/20 11:00
ミニ佐藤
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集