服部緑地都市緑化植物園近くの江坂町の駐車場で「豆な木」をみつけました
服部緑地公園に隣接する「都市緑化植物園」の近くの駐車場の脇で、こんな豆?木??を見つけました。
今までに、見たことがなく、不思議な風貌な植物におもわずシャッターを押しました。
枝には、細長いさや状の実が無数に実っています。
高さは5~6Mくらいあります。
インゲン豆の倍程の長さがあるでしょうか?
見た目、木なのにもしかして巨大になってしまった「野菜」とか・・・?
実(み)はこんな感じです。
豆が入っているに違いない実の形です。
なんでしょうか?
家に帰って、早速検索してみました。
正体は・・・
「キササゲ」という「木」であることがわかりました!
変わった名前です。
「木ささげ」木のささげ?
名前の由来を読んで、納得。
果実は細長いさく果でササゲ(大角豆)に似るのでキササゲ(木大角豆)と呼ばれる。
キササゲに似ている野菜があるのですね!
ササゲとはこんな植物(野菜)です↓
似すぎてますよね(笑)!
この、ササゲはクックパッドに636品もレシピが載っているメジャーな野菜です。
対して駐車場にあった「キササゲ」は実をそのまま食べることはなく、煎じてお茶にして飲みます。
利尿作用があり、昔から民間薬用植物として栽培されてきたようです。
6月~7月が花の時期で、花が終わるとこのような実がなり、秋にかけて茶褐色に変化するそうです。
周辺には他に「キササゲ」は見当たらず。
隣の植物園から種が飛んできたのかな・・・。
細長い実が風に揺れている姿は、心なしか涼しさを感じさせてくれますよね♪
「キササゲ」があったのはここ↓
[map]吹田市江坂町3-65-5[/map]
(あやさく)