【吹田】アメリカザリガニ釣り大作戦!?夏休み、生き物好きな子どもに夢のような企画が万博記念公園であります♪

LINEで送る

万博記念公園内には川や池がいくつかあります。
水場
整備された公園内ではありますが、その水場には外来種のアメリカザリガニが多く生息しているそうです。
ザリガニ
(*万博記念公園HPより画像引用)
そんな園内のアメリカザリガニを釣る企画が夏休みに予定されています。
原則、園内での生き物の採取は禁止されていますが、本来の「生態系」を脅かす「外来種」のザリガニを採取することで生態系の保全を目的に実施されるそうです。
ザリガニつりの前には自然観察学習館にて「ザリガニ講座」があるそうです。釣るだけじゃなくて、ザリガニについての知識も深まります!夏休みにちょうどいい企画♪夏休みの自由研究の題材にもなりそうです。
申し込みは今日10日(月)から、電話で受け付け。先着順で定員になり次第受け付け終了になるそうなので、参加したい!と思った方はお早めにお電話を。

アメリカザリガニつり大作戦~生態系を守り隊~
●開催日→2017年8月5日(土)
*雨天中止
●時間 →10:00~12:00
(9時45分から自然観察学習館にて受付)
●場所→ 自然観察学習館
●料金 1グループ300円(1グループ4名まで)
*別途自然文化園の入園料が必要
*小学生以下要保護者同伴
●定員 先着60名(要事前申込)
<申込方法>
7月10日(月)から自然観察学習館まで電話受付
(受付10:00~16:00)
*定員になり次第受付終了
★詳しくはこちらをご覧ください⇒万博記念公園HPイベント情報

万博記念公園はこちら↓

吹田市千里万博公園10-13

(あやさく)

 

LINEで送る

ページの上へ