吹田まつり<本祭り>熱気もミストシャワーもあふれてました!

LINEで送る

第47回吹田まつり、終わってしまいましたね~。
吹田まつりイメージ
今年も、7/30(土)前夜祭(江坂会場/千里南会場)、7/31(日)本祭り(JR吹田駅周辺)、2日間に渡り盛大に行われました。先日、前夜祭江坂会場の様子はレポートしました。(こちら⇒まるで音楽フェス会場♪!【第47回吹田まつり】江坂会場のステージは大盛り上がり♪今日はJR吹田駅周辺で本祭り!!
今回は、本祭りの様子をレポートします。

会場に到着したのは夕方。駅前商店街は車の通行が規制され歩行者天国になっています。自治会や商店が出している手づくり模擬店は低価格で楽しいものばかり。すごい人出で賑わっていました。
模擬店

この日も30度を越える猛暑。さらにこの人出で商店街は蒸し蒸し状態。
この商店街には暑さ対策として商店街の屋根から「ミストシャワー」が出るようになっています。この日ももちろんミストシャワーが大活躍!
ミストシャワー
煙ってるように見えますが、煙ではなくこれが「ミストシャワー」。濡れたところをうちわで扇ぐとひんやりして涼しく感じます。
ですが、このシャワーが止まることなく出続けているため通りはこんな感じに・・・
ミスと
一瞬、火事?と勘違いしそうなくらいミストがもくもくと。体はびしょ濡れにはならないのですが、スマホやデジカメなど水に弱い電子機器を操作するのを躊躇したくなります・・・。スマホの画面を操作しようと取り出すとすぐに水滴に囲まれてしまいます(笑)。暑さ対策でミストシャワーはとても効果的ですが、
ちょっとー・・・、出し過ぎ??な感も(笑)。

ちょうどそのころ、メインストリートでは「好いたおどり道路演舞」が行われていました。
ダンスチームやよさいこい、大学のお祭サークルなど色んなジャンルのダンスが道路を使って披露されています。団体によっては100人以上の大人数のところもあり、すごい迫力!
幻想的な踊りや・・・
演舞

海賊風な踊りも。
演舞1
踊っている方達は大学生などほとんどが若い人。祭り好きが集まって、各地の夏祭りを渡り歩き発表している「プロ」のような団体?なんでしょうか。「青春」、なんだかとっても楽しそう♪若い人たちがお祭りを盛り上げてくれるのはうれしい限りです。

20:00ごろにこの「好いたおどり本祭り道路演舞」の優秀賞が発表になり表彰式が行われました。優勝したのは地元「関西大学学生チーム<漢舞>」!
表彰式
このチーム、すごい人数です。150人くらいはいたででしょうか、圧巻の踊り!お揃いの衣装にノリのよい掛け声、息のあった演舞・・・、感動モノでした。
演舞
表彰式の後の再演で、チームのメンバーもテンションマックス!力強い活気あふれる演舞に見物人も見入ります。
演舞
大盛り上がりで「好いたおどり本祭り道路演舞」は幕を下ろしました。感動です。

ちなみに、今年の吹田まつりできがついたことがあります。
祭りを運営している市の職員の方の多くが「ガンバ大阪」の新ユニフォームを着用していました。今シーズンは市をあげて「ガンバ大阪」を応援しています。市長もユニフォーム姿で公務についていました!
背番号
背番号は「510」?オリジナルユニフォームですね。
吹田市長は後藤さん、なるほど!「5(ご)10(とう)」で「510」ね♪


LINEで送る

ページの上へ