先週から開催【イルミナイト万博2015~鍵~】今回も大迫力の映像&音響で感動もの!

冬の風物詩となりつつある、万博記念公園のイルミネーションイベントイルミナイト万博~Xmas~。先週末から開催されてます。
早速、先週見に行ってきましたので、感動の「作品」をちょっとだけレポート♪今年も、スゴイよ~!

今年のテーマは≪鍵―key―≫。
ポイントごとに「鍵」が登場して、扉が開いたり、崩れたりして場面が変わります。
鍵
太陽の塔の形状を完全に把握し、計算しつくされた映像投影。太陽の塔のお腹の顔もすっかり姿を隠しています。
と思えば、隠れていた太陽の塔の顔を主役にした映像も。アフリカの彫刻風に変身した太陽の塔↓
太陽の塔2
初めからこんな柄だったかのようにピッタリな映像!
一瞬でまた違う表情にかわります。鮮やかな色彩です。
太陽の塔3

今年は太陽の塔の作者「岡本太郎」をリスペクトする映像も。
太陽の塔5
大きなギョロ目が特徴の岡本太郎氏の作品が太陽の塔の中で泳いでいます。

また、鍵が出てきて場面転換。太陽の塔7
次はどんな映像が飛び出すかワクワクします。

太陽の塔8
和を感じる「五重塔」
かと思えば、一瞬で「ピサの斜塔」に!
太陽の塔9
次から次へと早い展開の映像転換で瞬きする間もありません。また、その映像に合わせた音響も大音量で映像を盛り上げます。音楽が段々と早くなりいよいよクライマックスが近づいてくる雰囲気に!

そう思ったら音楽が一瞬途切れて・・・

「芸術は爆発だ!!」

なんと、岡本太郎氏の名言が!肉声でしょうか?突然のセリフに唖然・・・としたのもつかの間、
「爆発だ!」に合わせて、花火の映像が始まりました。
太陽の塔10
本物の花火と見間違えるほどの映像と音響!
感動のフィナーレ♪

毎年参加していますが、今年も、スゴイですね!毎年映像の内容が一新されます。今年の特徴は「岡本太郎氏」に尽きますね♪

立地的に11月に開業したEXPOCITYからもちらっと覗けるかも。でも、やっぱり、真正面のスピーカーの前、一番前から見るのがオススメです。6時前から、太陽の塔のマッピングが始まります。太陽の塔の前の芝生エリアが鑑賞エリアとして開放されています。1回ごとに大半の方がエリアから出てくるので、そのすきに一番前へ!一回の上映は5分程です。1回では前に行けなくても2回くらい上映を見ながら徐々に前に行きベストポジションをキープ♪
ぜひ、一番前で見てください!

イルミナイト万博~Xmas~
★日程・・・
12月11日(金)~13日(日)終了
12月18日(金)~20日(日)
12月23日(祝)~27日(日) 
*期間中無休
*雨天決行・荒天中止
★時間・・・16時から21時 <入園は20時30分まで)>
3Dプロジェクションマッピングは17:30から10分間隔で繰り返し上映
★料金・・・観覧無料(別途自然文化園入園料<大人250円 小中学生70円>が必要)
★場所・・・自然文化園 太陽の広場、東大路、下の広場 入園
地図
(・万博公園HPより画像)
*16時30分以降の入園は、中央口・日本庭園前ゲート・東口のみ
*駐車場 16時30分以降の入庫は、中央駐車場・日本庭園前駐車場・東駐車場のみ(入庫は20時30分まで)
詳細はこちをご覧ください⇒万博記念公園HPイベント情報

イルミナイト万博と同じ日程で、西日本最大級のラーメンのイベント【ラーメンEXPO】が開催されています。
ラーメンエキスポ
感動のイルミネーションを見た後は、温か~いラーメンでほっと一息しませんか?
【ラーメンEXPO】についてはこちらの記事をご覧ください⇒「西日本最大級!みんな大好き<ラーメン>がテーマのフードイベント【ラーメンEXPO 2015】第2幕が今週末からスタートです♪

開催場所の万博記念公園はこちら↓
[map]大阪府吹田市千里万博公園1-1[/map]
(あやさく)

2015/12/18 11:00 2015/12/18 11:00
ミニ佐藤

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集