【吹田市】運転手さんが足りない!人出不足により京阪バスのJR吹田から守口市駅間のバス路線が2023年12月16日で廃止になります。

京阪バスのJR吹田から守口市駅間の路線が2023年12月16日(土)で廃止になることになりました。

全国的なバス運転業務の担い手不足が運行終了の理由のようです。

画像はイメージです

画像の提供ありがとうございます

吹田から守口市方面は直線距離的にはそう遠くないのに、公共交通機関での移動はあまり便利とは言えないんですよね。
そんな中で、京阪バスの路線廃止は利用者にとっては大きなダメージです。

 

バスの運転手不足は全国的に顕著な問題のようで、各地で路線廃止のニュースを見聞きします。

実はバス業界では「2024年問題」がさらに人手不足に拍車をかけるだろうと言われているそう。
2024年に時間外労働の上限規制や休憩時間の改正が行われることから、今の路線を維持するためにさらに運転手の数が必要になるようなんです。

生活に欠かせない路線バスですが、さらなる廃止路線がでてくることも予想されますね。

ともあき様、ライナー様、情報提供ありがとうございました!!

京阪守口市駅はこちら。

2023/11/11 08:58 2023/11/11 08:58
sakurasaku

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集