【吹田市】目指したのは「産地のまるごと体験」史上初となる全国50を超える工芸産地が集う体験型イベント

万博記念公園のお祭り広場に、全国53の工芸産地が大集結!!

かつてこんな大きい工芸品のイベントがあったでしょうか。

プレスリリースより

目指したのは、「産地のまるごと体験」

人の手によってつくられる工芸の数々は、全国約300の工芸産地で生み出されています。

体験型イベント「日本工芸産地博覧会」は、北は北海道、南は沖縄まで50を超える工芸産地からつくり手が一堂に会し、一つの大きな産地をつくり上げる、史上初のイベント。

プレスリリースより

コンセプトは「日本の工芸が、今を生きる姿を見よ。ここでの体験が全て、未来の産地をつくる」

普段は産地に行かないと見られない・体験できないものづくりの様子を特別に開放し、職人に学ぶワークショップや実演・物販、産地に根付いたフードマルシェ、工芸を学ぶカンファレンスなど、圧倒的な数の工芸体験が用意されています。

職人の技を見て、話を聞き、工芸の面白さに触れ、いつか実際の産地に足を運びたくなることを目指しかつて万博が開催された大阪の地で日本の未来における文化の礎となることを願って。

プレスリリースより

日本工芸産地博覧会 大阪2021
日程:2021年11月26日(金) 、27日(土)、28日(日)
場所:万博記念公園 お祭り広場
入場料:無料
内容:日本全国の工芸品の展示・販売、ワークショップイベントの開催
マルシェイベントの開催、カンファレンスイベントの開催

カンファレンスやワークショップの申し込みはこちらの公式ホームページからどうぞ。

万博記念公園 お祭り広場はこちら。

プレスリリース

2021/11/22 23:20 2021/11/23 00:16
sakurasaku
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集