【吹田市】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ。新型コロナワクチンについてのアンケート結果発表!

新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい、これまでの生活様式ががらりと変わりました。

人々の価値観や常識も変化してしまうほどのこの異常事態に直面し、最後の手段として登場した「ワクチン

ワクチンの接種が少しずつ進むなか、皆さんはワクチン接種についてどう思われているのでしょうか。

この度、吹田市民の方にアンケートを実施し、2021年7月10日~7月17日まで308名もの方にご回答いただきました!

【吹田市】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ。 吹田市民にお聞きします あなたは新型コロナワクチンについてどう思ってるの?

早速、集計結果を発表します!!

アンケート結果

今回アンケートにお答え頂いた年齢層がこちら。

アンケート

30〜40代がおよそ半数というところでしょうか。

一番ワクチンについて様々な考え方にわかれる世代かもしれませんね。

アンケートでは、そんな皆さまからの率直なご意見も募集したので今回はその中から少しご紹介させていただきます。

まずは「ワクチンを打ちたい」派の理由から。

・仕事柄、多くの人と接するから。
自分を起点に感染を広げたくないため。

・出勤のため都心にでるので。また高齢者と同居してるため。

・医療従事者として患者さんや他のスタッフに感染を広げないため。親として家庭に感染源を持ち込まないため。感染・重症化のリスクを減らし、療養生活や後遺症などの不安を取り除いて生活する私自身のため。

・ワクチンが唯一の方法であるから

・母親に会いに帰省したい

など、感染を自分から広げないため仕方なく、というご意見もありました。

そして「ワクチンを打ちたくない」派の理由は。

・副反応がしんどくて、できれば2回目は打ちたくない

・ワクチンを信用できない、家計で副反応が出た人が複数いるためもともと予防注射などを打つことを避けている

・様子をみたいので

・データが少なく参考にならないので不安。

・コロナは罹患率重症化率共にとても低い病気。リスクの高い人が打てば良い。強制は良くない。

まだ新しいワクチンなので心配、というご意見が多く見られるようでした。

ワクチン

画像はイメージです。

接種券がまだ届かない!というご意見も複数見られました。

大阪市内などのお友だちはもう接種券が届いているのに、吹田市からはまだ届かないので予約すらできないという声。

市の集団接種についてはワクチンの供給不足のため今後は中止となっていますし、今後の接種は個別接種のみになっていきそうです。

そしてこれまでは高齢者のかたや基礎疾患をお持ちの方のみに送付されていた接種券が、ついに12~49歳の吹田の全対象者に2021年7月20日(火)に発送されています。

接種券が届くことでいよいよ現実味を帯びてくるワクチン接種。家族や身の回りの大切な方と話し合う場をもってみてはいかがでしょうか。

 

今回のアンケートにご協力くださった皆さま、本当にありがとうございました!!

2021/07/22 09:03 2021/07/23 10:48
sakurasaku
ジモネタ吹田
号外NET他の地域

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

スマホで号外NETを簡単に見る方法とは?

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集