【吹田市】子育て世帯必見!児童1人あたり10,000円の支援に加えて、世帯ごとにさらに支援が!!

児童扶養手当を受給している世帯を対象に、臨時児童扶養手当が吹田市独自で給付されることになりました!

児童扶養手当受給者の方へ臨時児童扶養手当を支給します (吹田市役所HPより)

【吹田市】後藤市長からのメッセージ。8つの緊急対策アクションプランが発表されました。

吹田市の緊急対策アクションプランにはなかったこの給付。吹田市独自とはいえ、近隣の市町村でも支給されているところはあるようですね。

児童手当

(画像はイメージです)

1 支給対象者
令和2年4月分(令和2年5月11日支給)の児童扶養手当受給者

※次に該当する方は支給対象外です。

(1)現況届等の各種手続き、書類の未提出や未審査により資格が更新されていない方

(2)生活保護を受給されている方

2 支給額
50,000円(受給者世帯ごと)

3 支給方法
児童扶養手当の振込口座へ、令和2年5月下旬に振り込み予定

申請の必要は特にありません。

さらに、子育て世帯の生活を支援するため児童手当を受給する世帯に対し、児童1人あたり10,000円の臨時特別給付金も支給されます。こちらは6月下旬頃の支給になるそうです。

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金を支給します (吹田市役所HPより)

子育て世帯にはありがたい支援ですね。学校や保育園・幼稚園の休校休園が続き、収入の減少や経済的な負担を軽減するためとのこと!

こどもたちの学びの機会が失われている今、この支援を利用して少しでも充実した時間を過ごせますように。

吹田市役所

吹田市役所はこちら。

2020/05/02 12:00 2020/05/02 12:00
sakurasaku
ジモネタ吹田
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集