【吹田市】外出自粛要請に伴い、大阪メトロで減便実施。週末の御堂筋線も2割程度運行本数が減っています。

緊急事態宣言の発令に伴い、大阪府においては不要不急の外出自粛が求められています。この週末にはさらなる外出の自粛を促すため列車運行の減便要請があったようです。

御堂筋線

(画像はイメージです)

減便となるのは、2020年4月11日(土)および12日(日)の週末。土曜・休日ダイヤの2割程度を減便するとのこと。

対象路線はOsaka Metro御堂筋線、谷町線、四つ橋線、千日前線、長堀鶴見緑地線、今里筋線、ニュートラムです。
※中央線と堺筋線は通常の土曜・休日ダイヤで運行するようです。

来週以降の土曜日・休日については今回の状況を踏まえて、再度検討されるとのことです。

初日の減便で、梅田駅周辺はいつもとずいぶん様子が違ったみたいですね。

どうしてもテレワークにできないお仕事をしている方はいらっしゃるとは思いますが、こんなツイートを見ると外出自粛もかなり浸透しているんだなぁと感じますね。

週末の減便がスムーズに実施されるようであれば、平日も減便の可能性が出てくるかもしれませんね。

御堂筋線の江坂駅はこちら。

2020/04/12 09:00 2020/04/12 09:00
sakurasaku

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集