【吹田市】吹田市立総合運動場のトラックとフィールドがリニューアル間近!!ランナーにとって重要と言われるトラックの色は何色になるのかな〜??

現在、吹田市立総合運動場のトラックとフィールドは2019年4月から始まった改修工事のため利用が出来なくなっていますが…

そろそろ完成間近のようですよ〜!!

トレーニング室及び室内走路等に関しては、引き続き利用可能です。

さて、どんな改修が行われていたかと言うと!

これまで天然芝だったフィールドは人工芝に。

(写真はイメージです)

そしてトラックは、準全天候型舗装(スクリーニングス舗装)から、全天候型舗装(ウレタン舗装)に!!

以前の総合運動場は、水はけが良いとはいえ土のトラックだったのです。そのため強い雨が降る日はしばしば使用中止となっていたようですね。。

吹田市立総合運動場

新しい全天候型舗装のトラックは、水はけのとても良い合成ゴムを固めたものを敷き詰めたトラックなのだそう。ゴムのトラックは走りやすい印象がありますよね。タイムも出やすそう!!

トラックの色ってランナーにとって実は結構重要だったりするんだそう。赤色が主流ですが、近年は青色が増えています。

そして、吹田の総合運動場は…

 

青ですね!!

青には鎮静効果があるため、青色のトラックで走る選手はリラックスできるそうです。そのため集中して走れるという効果が!

一般の利用は2020年4月からを予定しているとのこと!早く新しいトラック&フィールドで運動したいですね♪

吹田市立総合運動場はこちら〜

(sakurasaku)

2020/01/24 10:00 2020/01/24 10:00
sakurasaku

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集