【吹田市】吹田の竹林がピンチ?!何が起きてるの?毎年恒例大人気のタケノコ掘りが中止です!!

2019/02/09 08時00分

実は竹林がとっても多い吹田。毎年そこでタケノコがとれちゃうので、市で開催する《タケノコ掘り》にはものすご〜くたくさんの応募があるそう。新鮮なタケノコを自分で掘って持ち帰れるんですもの、なかなか出来ない体験ですし大人気なのも納得!!ちなみにわたしは毎年落選してます(泣)

タケノコ掘り

そんな大好評のイベントですので、今年の開催を心待ちにしている方も多いのではないでしょうか。

竹やぶには「旬の宝」がザックザク!吹田市が管理する竹やぶで恒例の【たけのこ掘り】が開催されます。応募締切は3月9日(木)です!

ところが、、毎年4月の上旬に開催されている吹田のタケノコ掘りがなんと今年は中止になるという悲しいニュースが!?!

竹林

どうやら竹林の生育不良が深刻みたい。。竹林の縮小がみられるようです。けっこう衝撃な状況!!

もともと竹の成長力は非常に強くどんどん成長していくので、タケノコ掘りなどの間引きをしてきちんと管理しないと竹林が拡がっていくんだそう。それなのに竹林が縮小している原因は何なんでしょうか。。

原因究明には時間がかかりそう、とのことですが間引きになる《タケノコ掘り》を一時的に中止することで早い段階で回復する可能性もあるそうです。

また、会場には昨年の台風21号の影響が残る箇所もあるようで、安全確保もまだ出来ない状態。

本当に残念ですが、吹田の竹林を守るために今年はお休みですね。早く新鮮なタケノコを楽しめる日が戻りますように♪

吹田市役所のホームページもご覧下さい〜

(sakurasaku)

ジモネタ吹田

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

今月の運勢

ページの上へ